「ドラマと歴史」の記事一覧

柏餅の葉っぱ ❁天皇陛下はなぜお食べになったのか…

柏餅って、いいですよね~;^^✌ 端午の節句(こどもの日)には欠かせない 風物詩、それも美味しいと来ている… でもこれを「美味しくない」と直言された 高貴な方がいらっしゃったって 知ってました? はい、正解は先代の陛下 ・・・

財布のプレゼントの意味は?👛風水でわかる金運と色の関係

誰かさんに財布のプレゼントですか? それはよい考えですね Y(^^)Y… なにしろ同じ財布を3年以上使うと 向こう3年間お金が寄って来ない… なんてことも言われていますからね。 え? そんなの迷信じゃないかって? ハハハ・・・

こけしの意味は”子消し”?👻怖くて悲しい松永伍一説の真偽は?

コケ女ってご存じですか? コケる女性のこと? いえ違います。 これが「コケシ女子」の略でして、 今や「こけし」は特に女性の間で 静かなブームとなっているんですね。 そしてこのブームとともに人の口に 上るようになったうら悲・・・

恵方巻きの由来は”遊女”?それとも…🍣対象年齢層別に諸説あり

ご存じですか?恵方巻き。 節分の夜にその年の恵方に向かって 無言で願い事を思い浮かべながら 巻き鮨を丸かじりすると、なんと 願いが叶ってしまうんです((((((ノ゚⊿゚)ノ で、その恵方ってそもそも何?… 等々の疑問は後・・・

シーザーサラダの由来👑皇帝カエサルが食べた可能性は?

シーザーサラダって美味しい ですよね~(*~▽~)💦 でも、なんであれ「シーザー」なんですかね?  そりゃあ君、ローマ皇帝カエサル (Caesar。「シーザー」は英語読み)の 好物だったからさ┐( ̄ヘ ̄)・・・

イザナギ/イザナミ神話のあらすじ🚻日本最古の夫婦は今と変わらない?

この世に人間というものが発生して そのいちはん初めの男と女…といえば? どうでしょう、「アダムとイブ」と 答える人が多いんじゃないでしょうか。 でも「神がまず(自分の似姿として) アダムを作り、その肋骨からイブを作った」・・・

七福神の名前の覚え方:新作決定版!🐢でもなんで浦島太郎が?

やあやあサイ象です。 お正月のお参りといえばまずは 初詣ですが、それに加えて近年 人気うなぎ上りなのが浅草、神楽坂… そのほか各地での七福神めぐり。 ところで、その七福神の名前、 全部言えます? ほ~ら、言えないでしょ?・・・

クリスマスを日本で祝う起源は?🎅侍サンタ、三太九郎etc.…

ひょっとしてあなたクリぼっち? つまりクリスマスだってのに ひとりぼっちの人… え? 別にそうじゃないけど、そもそも 日本人がクリスマスを祝うことの 意味がわかんない?? 👉 なんでキリストを讃えるの? ・・・

秀頼の本当の父は?三成は当時不在…では茶々は一体誰と💓?

やあやあサイ象です。 なかなか好調ですね、 2016年NHK大河ドラマ『真田丸』。 主演・真田幸村(信繁)役の 堺雅人さんはもちろんのこと、 脇を固める秀吉の小日向文世さん、 茶々(淀殿)の竹内結子さん…などなど みなさ・・・

平塚らいてう塩原事件:才ある美人の不倫心中逃避行…なぜ?

元始、女性は実に太陽であった。 真正の人であった。            今、女性は月である。   他に依って生き、 他の光によって輝く、 病人のような青白い顔の 月である。 いきなりで失礼しました、サイ象です。 さてこ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ