手袋をプレゼントする意味?決闘か信頼か、それとも"母"心か | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

手袋の意味?女性から男性にプレゼントで彼をキャッチ?or危ない?

寒くなるので誰かさんに
手袋をプレゼントする?

それはグッド・アイディアですね(^^)Y…

ただ念のため、そこにくっついてくる
(読まれてしまう)かもしれない意味
ついても知っておいた方がよいのでは?

Sponsored Links

そこで本日のテーマは、誰かに手袋を
プレゼントする場合に、ついてくる
かもしれない意味についてです。

👋もくじ


0.「私を捕まえて」説

「手袋 プレゼント」でネット検索すると
似たり寄ったりのサイトがウジャウジャ
出て来ますが、そのなかにはこんなのも
あります。

彼へのクリスマスギフトを
お探しなら、暖かい手袋を
プレゼントしては
いかがでしょうか?

実は手袋をプレゼントする
ということは「Globe Me!
(私を捕まえて)」という
意味があります。

こんな小悪魔的な可愛らしい
メッセージが込められた
プレゼントは、ロマンチックな
クリスマスシーズンに最適。

寒いクリスマスシーズンに
暖かな手袋をプレゼントして、
彼の心も捕まえてしまいましょう。

(引用元:Anny Magazine
   


笑ってしまいますね。

“Globe Me!”でどうして「私を捕まえて」
という意味になるんでしょうか。

“Globe”は”Global”(グローバル)の
元になっている語で、「球体」のこと。

現代ではたいてい「地球」の意味で
言っていますよね。

Sponsored Links

まあ、こういうサイトを見て納得される
としたら、それはそれで幸せなことで、
ハタからとやかく言うこともありません。

でも今これを読んでいるあなたは、
「笑ってしまった」方の人でしょうから、
そういう人のために、もう少し説得力の
ある「手袋の意味」を探ってみたいと
思うんです。

贈る相手は「彼氏/彼女」と決まって
いるわけでもないんですし。
👉ちなみに上記サイトの”Globe”は
“Glove”の誤りかと思われます。

この”glove”が「手袋」の意味で、
それが動詞に使われることがあるのも
事実なんですが、「(人を)捕まえる」
という意味はどんな大きな辞書を
ひっくり返しても出てきません。

     

どの説も根拠はない❓

ネクタイやマフラーで検索すると
これもウジャウジャ出てくるのが
「あなたに首ったけ」という意味が
ある…と説くサイトですね。

手袋の「私を捕まえて」もこれと同じ。

手袋を売りたい一心で商売人がひねり出した
たんなる思いつきにすぎないわけで、
なんの根拠もありません。
👉「あなたに首ったけ」説に根拠が
ないことをめぐっては、こちらの
記事もご参照ください。

マフラーをプレゼントする意味 💝”首ったけ”と思う人もいる?

人のセックスを笑うな 📖原作小説のあらすじ[ネタバレ]と鑑賞

         


1.「この女は手袋ですな」

そんなわけで、女性から男性に手袋を
プレゼントしたからといって、それを
そのまま「私を捕まえて」の意味に
受け取ってくれる男性は、よほど
能天気…といいますか、あるいはもともと
あなたに首ったけなのか、どちらかと
見ていいでしょう。

もし相手が多少とも教養を備えた人で
あれば、むしろこれは危ない意味に
受け取られる可能性もないとはいえない
ので要注意です!

Sponsored Links

何が危ないかって、たとえば
シェイクスピアの喜劇(“問題劇”とされる
場合もある)『終わりよければすべてよし』
に出てくるある貴族は、ある女性を評して
こんなセリフを吐いているんです。

この女は大きめの手袋ですな、
脱ぐのもはめるのも自由自在だ。

(This woman’s an easy glove, my lord,
she goes off and on at pleasure.)
       〔第五幕第三場〕

Sponsored Links

        


前後の文脈から見て、この「手袋」が
女性器の隠喩(メタファー:たとえ)として
口にされていることは、恥ずかしいぐらい
明白です。
👉『終わりよければすべてよし』に
出るその他の名言・名セリフや
あらすじをめぐっては、こちらで
詳しく情報提供しています。

ぜひご参照ください。

終わりよければすべてよし(シェイクスピア)15の名言【英語原文つき】

終わりよければすべてよし(舞台)のあらすじ⦅シェイクスピアの問題劇⦆

      


というようなわけで、相手が変に教養の
ある(というか、その方面に頭の回る)男
だったりすると、「手袋」を贈られた場合、
「そこにあなたの○○を入れて」と求めて
いるという意味に受け取る可能性も
決して小さくはないのです。

それでOKなら、もちろんよろしいの
ですが、そうでない場合は考え直した
方が無難かもしれません。

(「あなたそんな気はないわよね」と
本人に確かめるのも一法;^^💦)

Sponsored Links

2.”決闘”か”握手”か

ですから基本的には、そんな眉唾の説に
惑わされる必要は全然ありません。

ただ、それでも気になるのは、上記の
ような商売人たちの努力のおかげで、
《そのような意味を刷り込まれて
しまった人が、受け取ったプレゼントを
そのように解釈してしまう》という
可能性ですね。

だからここはやはり、相手がどういう人で、
どう解釈しそうかをよく見きわめてから
決めた方がいいことはたしかです。

 

というわけで、「手袋」にくっついてくる
(かもしれない)意味をそのほかにも
いくつか挙げておきましょう。

もし手袋を投げつけたら❓

ヨーロッパの小説や戯曲に昔から
よく出てくるのが「決闘」です。

たとえばシェイクスピア初期の歴史劇
『リチャード二世』では、犬猿の仲に
なった2人の貴族が開幕早々、王の前で
やり合い、手袋を投げつけて決闘の
合意を成立させます。

つまりもし相手に手袋を投げつければ、
それは「決闘の申し込み」を意味する
ものとされてきたんですね。


19世紀になっても、ロシア文学には
やたらと出てくるようで、たとえば
チェーホフの『かもめ』でも主人公の
青年が恋敵の中年作家に決闘を申し込む
という一悶着がありますね。
👉『かもめ』の内容など
詳細はこちらで。

チェーホフ かもめのあらすじ 🐥ニーナとコースチャの運命は?

     



まあ、プレゼントした場合も、それが
「決闘の申し込み」と解釈されてケンカを
売ったと受け取られる可能性はゼロとは
いえません。

でもまあ、日本人でもしそういう人が
いるとしたら、ヨーロッパ史に
入れあげているよほど偏屈な学者さん
ぐらいでしょうかね;^^💦

Sponsored Links

それにしても、人に手袋を投げつけると
なぜケンカを売ったことになる
のでしょうか。


ここで思い出すべきなのが欧米に
古くからある「握手」の習慣。

友好・和解・信頼・約束などの意味を
込めて手を握り合うわけですね。

     

で、「手袋」はもちろん「手」の形(✋)
をしていますし、手の代わり・象徴のように
使われれましたから、「手袋」がそのまま
「握手」を意味する場合もあったわけです。

ヨーロッパでは古来、市民が市を開く
場合に王や領主がそれを許可する意味で
手袋(またはその印)を掲げるという
慣行もありましたが、これにも同じ
意味が読まれますね。


なので、キリスト教圏では重要とされる
聖ミカエル祭(Michaelmas,9月22日)の
シンボルになっている「3つのG」の
一つも手袋(Glove)なんですね。

ちなみにあとの2つは、ガチョウ
(Goose)にショウガ(Ginger)だそうで。

      5aa421ff44936cfbeaea9a5e7b48c0dc_s

そういうわけで、手袋は「手=握手」を
代行するものでもありますから、手袋の
プレゼントで「友好・和解・信頼・約束」
などポジティブな意味を伝えることも、
もちろん十分可能でしょう。

となると「決闘」の場合とは真逆ですね;^^💦

要は受け取る側の解釈次第なので、
渡す(または送る)場合に「こういう
意味で…」と気持ちを伝える言葉を
添えるようにすると無難ですし、
心もこもって、さらによいのでは?

Sponsored Links

3.”母”的なニュアンスも

ただ、握手も決闘も日本の伝統に強く
根づいたものではありませんから、
手袋から上記のような連想をする人は
そう多くないと思われます。

では日本人が手袋から浮かべやすい
イメージに何があるかといえば、
一つ考えられるのが「母」ですね。

思い出しませんか、この歌。

かあさんが夜なべをして
手ぶくろ編(あ)んでくれた
こがらし吹いちゃ 
つめたかろうて
せっせと編んだだよ
故郷(ふるさと)のたよりはとどく
いろりのにおいがした
(窪田聡作詞・作曲「かあさんの歌」)


それからもう一つ。

新見南吉の童話「手袋を買いに」
というのもありました。
  👇



これも子狐の手が冷たいので手袋を
手に入れたいと思った母狐の愛が
物語を動かすわけですよね。

そしてだまされたフリをして手袋を
出してくれたらしい帽子屋さんに驚き、
「人間はいいものかしら」と、これまで
もっていた人間不信が解けそうになって
童話は終わります。

Sponsored Links



この結末に、「握手」のもつ「友好・
和解・信頼」などポジティブな意味を
重ねる読み方もできそうです。
👉同じ作家の童話「ごんぎつね」に
ついてはこちらをご参照ください。

新美南吉 ごんぎつねのあらすじ:なぜ撃ち殺されたのか

      


ともかくそんなわけで、手袋の
プレゼントに「母」的なニュアンスが
読まれる可能性というのも、意識して
おいて損はないだろうと思うわけです。
👉それでは、とプレゼント用の
手袋を探してみようという人は
まずはこちらでリサーチを。

楽天市場での手袋ラインナップ


👋 まとめ

おわかりですか?

手袋のプレゼントが場合によって
持ってしまうかもしれない意味
微妙なニュアンス…。

         


相手が心に何を思うかはわからない
わけですから、選択に際しては
あくまで慎重に。

また変なふうに解釈されることの
ないよう言葉を添えるのが大切
と思います。


ん? 手袋は誤解されるのが怖いから
やめておくけど、それなら
何を贈ればいいんだ?
👉当ブログではプレゼントの
品目についてもいろいろと
情報提供しています。

手足につけるものをお考えの場合は
たとえばこんなのもアリですよね。

靴下のプレゼントに意味あり?⦅女性から男性に…👣⦆は危ない?

バングルをプレゼントする意味?ブレスレットとの違いは国にもよる

         

アンクレットをプレゼントする意味?粋なおしゃれ…でも怖い歴史も

そのほかに、こんなのは
いかがでしょうか。

チョーカーをつける意味?プレゼントならどう読まれるかにご用心

プレゼントでベルトは危ない?悪い意味があるってホント?

鏡のプレゼントはタブー?その理由には文化的な背景が…

     

プレゼントの意味の読み方・読ませ方! アクセサリーは?etc.

バレンタインプレゼントの意味にご用心!品物選びで失敗しないには

ホワイトデーには花を!でも意味は種類・色・本数で違ってくる?


読まれてしまうかもしれない意味
よ~くご検討の上、好適な品物を選んで
贈りましょう。

それでは、成功を祈りますよォ~(ニコニコ)👋
(Visited 9,285 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ