オズの魔法使いの登場人物紹介!偉大なるオズの実像は意外に… | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

オズの魔法使いの登場人物紹介!偉大なるオズの実像は意外に…

サクラさん
(おずおずと)『オズの
魔法使い』の”オズ”って
何なんですか?

人の名前? 
それとも場所?

ハンサム 教授
いちおう人ですね。
偉大な魔法使いという
フレコミですが;^^💦

ドロシーという少女が
道中で出会う”かかし”と
“ブリキの木こり”と
“弱虫なライオン”を引き
連れオズを目指します…


Sponsored Links

サクラさん
ほほ~…桃太郎そっくり
ではないですか(🙀)

ハンサム 教授
そうなんです。



でも鬼のように絶大な
魔力をもつと思われて
いたオズが、実は……

サクラさん
実は……❓❔❓

ハンサム 教授
実はただの……👅

というところに作品の
ミソがあるので;^^💦
そこをしっかり押さえて
行きましょう。


さて、今回でなんと第205回となります
“感想文の書き方”シリーズの
「あらすじ」暴露、第144弾((((((ノ゚⊿゚)ノ

近年ではミュージカル『ウィキッド』の
ヒットもあって、大いに人気をリバイバル
させている児童文学作品『オズの魔法使い』
(The Wonderful Wizard of Oz,
ライマン・フランク・ボーム作、1900)で
行ってみましょ~。


⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ


ただしこの長編童話、「桃太郎」に
似ているとはいっても、登場人物は
ずっと多くて内容も複雑。

そこで今回はそれらの人物(動物、
怪物を含む)のうち主要なところを
一人ひとり紹介していくという形を
とりたいと思うんです。

それらを読んでいけば、全体の
あらすじも大体わかってもらえる…
という寸法です;^^💦

Sponsored Links


👻 おもな登場人物

ドロシー(👩)

もとは孤児で、カンザスの大平原で
農場をいとなむヘンリーおじさんと
エムおばさんに引き取られて
3人で暮らしていた。

大竜巻が来たとき、犬のトトを探した
せいで地下室に避難しそこね、家ごと
空中に舞い上がり「オズの国」まで
飛ばされてしまう。

そこで様々な冒険をし、最終的には
おじさんとおばさんのもとへ戻る。

    

トト(🐶)

ドロシーの愛犬で、黒く絹のような
長い毛をもつ小型犬。

言葉はしゃべれないが理解する。

    
    1900年初版の表紙

北の国の魔女

オズの国の中でマンチキンという
小柄な人々味方をする「よい魔女」。

マンチキンの国は「東の国の魔女」
に支配されていたが、ドロシーの
家は着陸時にこの魔女を押しつぶし
たので、ドロシーは感謝される。

オズの国にいる4人の魔女のうち、
東と西の魔女は「悪い魔女」で、
北と南の魔女は「よい魔女」だと
説明し、カンザスへ帰りたいと泣く
ドロシーにエメラルドの街へ行って
オズに会うことをすすめる。

👉「よい魔女」もいるというので、
意外に感じる人もいるかもしれませんが、
『ラプンツェル』『親指姫』『人魚姫』
など、人の願い事を叶える魔女の出てくる
民話・童話も多くあり、魔女には一般の
人々から頼りにされる側面もあった
ことがうかがわれます。

それにしても、そもそもこの「魔女」とは
一体どういう存在だったのでしょうか?

この問題はこちらで探求していますので、
ぜひご参照ください。

ヘンゼルとグレーテル ⦅魔女の正体⦆ホントはいい人で怖いのは子供?

     


かかし

頭はわらをつめた小さな袋で、
そこに目・鼻・口が描いてあり、
古びて青い上下揃いの服、とんがり
帽子、ブーツを身につけている。

トウモロコシ畑に立っていたが、
来合わせたドロシーが、オズに
会いにエメラルドの街へ行く
というので、そのオズが自分に
脳ミソをくれるならいっしょに
行きたいという。

Sponsored Links


(桃太郎の犬のように)お供する
ことになるが、ことあるごとに
「脳ミソがないから」と言いながら
実際は3人のうちいちばん賢い。

最終的にはオズに認められ、
エメラルドの街の支配者になる。

     

ブリキの木こり

大きな森の山小屋のそばで一年以上前に
動けなくなったまま突っ立っていた
ところを、通りがかったドロシーに
関節に油をさしてもらって動き出す。

もとは普通のマンチキンだったが、
ある娘に恋し、その母親が結婚させ
まいとして「東の国の魔女」に頼んだ
ことから、魔法で足が切り落とされた。

ブリキの義足で間に合わせたけれども、
次には腕も頭も、ついには心臓も切り
取られて、今や全身がブリキ。

オズに「心臓」(ハート💓:心でもある)が
もらえるのなら、自分ももう一度あの娘を
愛したいから、いっしょに行きたいという。


「ハート」がないとは言いながら、
カブトムシを踏みつぶしただけでも
涙してしまい、涙を流すと体が錆びて
動けなくなるので、油さしが手放せない。

最後は南の国の魔女の力で、
ウィンキーの国の支配者になる。

Sponsored Links


臆病なライオン

森の奥で出てきて、かかしとブリキを
たたき、トトにかみつこうとした
ところをドロシーにひっぱたかれる。

なぜだか生まれつきとても臆病なので、
「勇気」がもらえるのなら、自分も
オズのところへ行きたいという。


色とりどりの花を眺めながら進んだ
一行が紅(くれない)のケシの花
ばかりのところへ来ると、眠り込んで
しまい、一時は置いて行かれる。


最後は獣たちを迫害していた巨大な
クモを一撃で倒し、「百獣の王」と
認められる。

      

野ネズミの女王(🐭)

山猫に追われているところを
ブリキの木こりが、斧でこの
山猫を真っ二つに。

多くの野ネズミが出てきて恩返しを
したいというので、かかしは彼ら
めいめいに糸を持ってこさせて、
ブリキの作った荷車にゆわえ、
眠ったライオンをこれに乗せて
救いだす。

その後も女王はドロシーたちに
呼ばれれば参上して助ける。

    

オズ(仮の姿)

一行がようやく到着したエメラルドの
街では、何もかもが美しい緑色。

ドロシーが通された大きな丸い
部屋の玉座に鎮座する、手足も
胴体もない巨大な頭が「私が偉大な
魔法使い、オズだ」と名のる。

カンザスに送り返してほしいと
ドロシーが願うと、ウィンキーの
国を支配して人々を苦しめている
「西の国の悪い魔女」を退治して
くれれば、と条件をつける。


翌朝、かかしが呼ばれて入ると
緑づくめの美女が「わたしがオズ」と
名のり、「脳ミソがほしい」という
願いには「西の国の魔女」が
死ぬまでは無理と言う。

次の朝、ブリキが呼ばれて入ると
目・腕・脚が5つずつある怪獣が
「オズ」と名のり、ブリキが
「ハートを…」と願うとやはり
同じ要求をされる。

また次の朝、ライオンが呼ばれて
入ると大きな火の玉が「オズ」と
名のり、願いには同じ回答を返す。

Sponsored Links


西の国の魔女

一つしかないが望遠鏡のように
強力な目で何もかも見る「悪い
魔女」で、ウィンキーの国を
支配下に治めていた。

退治しに来たドロシー一行に対し
狼(🐺)、カラス、黒い蜂の
大群で応戦するも、怒ったドロシーが
バケツの水を浴びせると、みるみる
縮んで溶けてしまう。

    

オズ(真の姿)

西の国の魔女を退治した一行が
さらにいくつかの困難を乗り越えて
エメラルドの街に戻り、オズの
謁見室に入ると、そこには誰も
おらず声だけが響く。

ライオンが吠えると、つい立てが
くずれ、現れたのは、頭のはげた
小男の老人。

Sponsored Links


巨大な頭も美女も怪獣も火の玉も
すべてトリックだったと言い、
実は「わたし、ペテン師なんです」
と半生を語り始める。

オマハ生まれで、はじめ腹話術師に、
それから気球師になり、気球が
飛ばされてたまたまこの国まで来て
着陸したら、みんなが勝手に
「偉大なる魔法使い」と
思いこんだのだという。


このペテンにはもう疲れたからと、
エメラルドの街の支配権をかかしに
譲り、気球に乗って人々に
そう宣言して飛び去る。

       

南の国の魔女(グリンダ)

クワドリングの国を支配する、
どの魔女より強い「よい魔女」。

髪は豊かな赤い巻き毛で、目は青く
ドレスは白で、優しい表情をもつ。


カンザスへ戻してくれる力はないと
オズに告げられて泣いたドロシーは、
緑のヒゲをはやした兵隊から、
もともとオズに魔術を教えた
この魔女のことを聞き、
仲間とともに会いに行く。

グリンダは、ドロシーがかぶっていた
黄金の帽子(空飛ぶ猿たちに命令
できる魔法の帽子で冒険の過程で
手に入れていたとひきかえに、
ドロシーを空へ舞い上がらせ
カンザスの家へ向かわせる。

Sponsored Links



👻 まとめ

さあ、これでもう主な登場人物とは
おなじみなってもらえましたね。

彼らの紹介を通して、全体のストーリーも
だいたい浮かんできたのではないでしょうか。


あの『ウィキッド』はこの「オズの国」
から発生したスピンオフのような物語で、
「グリンダ」の名は「南の国の魔女」から
来ていることもお分かりいただけましたね。

でもやっぱりストーリーがまだはっきり
しないという人のために、あらすじを
簡単に箇条書きしておくと、こんな
感じになります。

  1. カンザスで暮らしていたドロシーと
    愛犬のトトが竜巻で家ごとオズの
    国に飛ばされる。

  2. 途中で出会ったかかし、ブリキの
    木こり、臆病なライオンもオズに
    叶えてほしい願いがあるので同行。

  3. やっと会えたオズは「西の国の魔女」を
    倒せば願いをかなえると言う。

  4. それを実行し、ドロシーとトトは
    カンザスへ戻る。

これはもちろん、話がカンタンすぎるわけで、
願いが叶えられるまでに、ドロシーとその
仲間は数えきれないほどの苦難にあい、
それらを乗り越えていくわけですね。

1939年映画をチラ見してもらえば、
もう少しその中身が見えるかもしれません。
     👇

👉ん? やっぱりよくわからない?
もっときちんとストーリーを押さえたい
という場合は、是非こちらのかなり
詳しいあらすじをじっくり
お読みください。

オズの魔法使いのあらすじを 簡単に 🏰伝えたいことは何?



👉魔法がカギになるほかの童話と比べて
みるのも面白いと思いますよ~。

グリム、アンデルセンなど…
比較の対象になるかもしれない童話を
こちらから探してみてください。

美女と野獣 原作のあらすじ:ディズニーとの違いを結末まで

シンデレラのガラスの靴:小ささの意味は?原作は中国起源?

白雪姫は怖い?こんなに違う原作(グリム童話)とディズニー映画

     

童話 人魚姫(アンデルセン)のあらすじ💛本当は怖い恋物語

ピーターパン原作のあらすじ:怖いのは子供が○○されるから?

Peter_Pan_1924_movie

ピノキオのあらすじ:怖くて”悪い”原作の世界を結末までご案内

赤ずきんのあらすじ: グリム童話とペロー童話でどう違う?

赤い靴(アンデルセン童話)原作のあらすじ:怖いのはどこ?

雪の女王(アンデルセン)のあらすじ💛アナ雪”原作の怖い童話

眠れる森の美女 原作のあらすじ:グリム版にない後日談とは?

👉当ブログでは、日本と世界の多様な
文学や映画の作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/


(Visited 5,529 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ