夏目漱石 門の徹底解説【あらすじを簡単に&詳しく 】なぜ円覚寺へ?

夏目漱石 門の徹底解説【あらすじを簡単に&詳しく 】なぜ円覚寺へ?

やあやあサイ象です。

“感想文の書き方”シリーズもはや
第49回、あらすじ暴露サービスの
第26弾となります。

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今回は夏目漱石の『門』(1910)について
「あらすじ」を押さえながら徹底解説
していきたいと思います。

『門』といえば、『三四郞』(1908)
『それから』(1909)と来た三部作の
掉尾(ラスト)を飾る名作です!


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さて、一口に「あらすじ」をといっても、
話の骨子だけでいいという場合から、
読書感想文やレポートを書くんだから、
ある程度詳しくないと……という場合まで、
千差万別でしょう。

そこで出血大サービス((((((ノ゚🐽゚)ノ

「ごく簡潔なあらすじ」と
「やや詳しいあらすじ」の
2ヴァージョンを用意してますよ~(^^)у

全体の内容はザッと以下のとおり。



ごく簡単なあらすじ(要約)

それではさっそく参りましょう。

まずはぎゅっと要約した
「ごく簡単」ヴァージョンのあらすじ。

野中宗助は京都帝大中退者で、今は
下級の役人として妻の御米と
東京に借家住まい。

叔父の佐伯の急死により、父の遺産が
なくなっていること、佐伯に預けていた
十歳下の弟、小六も引き取らざるを
得なくなる。

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借家の家主は坂井という気さくな
“高等遊民”で、宗助は坂井家を
訪問するようになる。

ある日、宗助がお米に、坂井家が
陽気なのは子供がいるからだと口に
すると、御米は苦し思いを打ち明ける。

御米はかつて宗助の学友、安井の妻の
身で宗助と結ばれてしまったという
過去があった。

「その罪」のせいで子供は育たない
と易者にも宣告されたという。


『門』スペイン語版表紙


年始の日、坂井が、モンゴルで活動する
弟が友達の「安井」をつれて来ると
言い、宗助はその名に衝撃を受ける。

思い悩む宗助は、やがて休暇を取り、
鎌倉円覚寺で参禅修行を試みる。

が、光は見えないまま帰京し、
役所通いの日常生活に戻る。

4月になると昇級があり、
御米は喜ぶが、「うん、然し
又じき冬になるよ」と宗助。

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いかがでした。

これでおおよそ、どんな小説かは
見当つきましたよね?

ん? でもやっぱりもう少し立ち入って
もらわないと話の流れも、面白みも
よくわからない?

まあ、それはそうですよね。

というわけで、結局「詳しいあらすじ」
の方へ進んでいただくことになる
のですね;^^💦


かなり詳しいあらすじ

それでは参りましょう。

漱石作品中の”いぶし銀”とも評される
この『門』、派手な展開には乏しいの
ですが、『それから』を読んだ人なら、
友人から妻を奪った主人公が”それから”
どうなるのか……

という興味で読んでいくことも
できるんですね。


それでは入っていきましょう。

「一」から「二十三」まである章を私の
判断で「起承転結」の4部に分け、
ところどころ👉印で注釈・解説を
入れながら進めます。

「 」内は上記文庫本からの引用です。


【起】(一~五)

役所勤めの野中宗助と妻の御米は、
日当たりの悪い崖下の借家に
住んでいる。

秋の日曜日、縁側で横たわる宗助と、
茶の間で裁縫する御米は、叔父に
先立たれた佐伯の叔母との交渉について
「行ってよく話を」するか、手紙で
すますか、などについて話す。


宗助は東京育ち、京都帝国大学を経て
広島、福岡と移り住んだ人間だが、
広島にいた時に父に死なれた。

この時、母もすでになく、長男であった
ため、上京してこの叔父に家屋敷や
骨董類の売却など諸事万端を依頼し、
同時に十歳下で当時十六歳の弟、小六も
学資千円とともに預けていた。

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ところが、家屋敷の売却代金などに
ついて報告もないまま叔父が急死し、
小六の今後などの諸問題が発生した。

もう学資は出せないと叔母が言っている
と小六から聞き、宗助は佐伯を訪ねる。

叔母いわく「売却で手許に残った金は
四千円以上あったが、それで購入した
神田の家屋が火事で焼けて無に帰した」

また言う。「宗助はあんな事をして
廃嫡(はいちゃく)に迄されかかった奴
だから、一文だって取る権利はない」
と叔父は言っていた……と。
👉その「あんな事」が何なのかは
この時点ではまだ謎。

同じような謎めいた伏線がいくつか
張られていきます。


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【承】(六~十二)

結局、小六は佐伯の家から宗助宅へ
転居することに決まる。

彼の部屋を確保する必要から、宗助
夫婦は佐伯から持ち帰って場所を
取っていた父の遺産、酒井抱一の
屏風を売ることに決め、古道具屋と
数次の交渉の末、35円で売り払う。


毎月家賃を届けている崖上の家主は、
坂井という富裕で子だくさんの賑やかな
家だが、ある夜、ここに泥棒がはいって
宗助宅の庭に手文庫を落としていく。

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それを届けたことから近づきになり、
宗助は坂井家を訪問するようになる。
👉帝国大学を出ながら職に就かない坂井は、
漱石の小説によく出てくる「高等遊民」。

京都帝大にいたことのある宗助とで互いに
興味を持ち合っても不思議はありません。
(大学出は希少な時代)


ある日、宗助は坂井の家に、宗助が
売り払った屏風があるのを見て驚く。

事情を話すと、坂井はこれは80円で買った
「掘り出し物」だ、そんなことなら、
あなたから直接買えばよかった、
古道具屋のやつ「けしからん」と怒り、
これにより二人の親交が深まる。


【転】(十三~十六)

坂井家のことが夫婦の話題に上ることも
増え、宗助はある時、明るいのは金が
あるからだけじゃない、「子供さえ
あれば、大抵貧乏な家でも陽気になる
ものだ」と一般論として口にする。

これを重く受けた御米は、その夜、床に
ついてから、打ち明けて謝ろうと思い
ながら「貴方に御気の毒で」この日まで
言えなかったことを語り出す。


これまで三度妊娠しながら一人も
育たなかったが、三度目は妊娠中、
足を滑らせて尻餅をついたせいで、
自分が殺したのと同じだ(ドクロ)と
その罪を自責してきた。

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易者に見てもらうと、「あなたは人に
対して済まない事をした覚がある。
その罪が祟っているから、子供は
決して育たない」と宣告された…と。
👉このエピソードをとっかかりに、
物語はおもむろに過去へと
さかのぼります。


京都帝大在学中、親しくしていた安井が
同棲し、「これは僕の妹だ」と宗助に
紹介した女が御米だった。

宗助と御米の間の「」は早春に始まり
初夏に終わった。

「大風は突然不用意の二人を吹き
倒し」、二人は家族、友人、一般社会
から、そして大学からも棄てられた。

👉」の経緯は詳述されません。


正月の三日には坂井に呼ばれ、
小六が遊びに行く。

七日に宗助が遊びに行って話すうち、
坂井の家には今、書生がいないので、
小六をよこしてはどうかと坂井が
提案し、宗助は喜ぶ。


が、そのあと、蒙古(モンゴル)で
「冒険者(アドベンチュアラー)」に
なっている弟がいて、当地での友達の
「安井とか」いう男と飯を食いに
来るから一緒にどうかと誘われる。

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 現代モンゴルの遊牧風景 

満州へ渡ったと聞く「安井」の名が
出たことに宗助は衝撃を受ける(叫び)。

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【結】(十七~二十三)

帰宅して寝込んだ宗助は、安井の件を
御米に告げて「共に苦しみを分って
貰おう」とも思うが、勇気が出ず、
ごまかす。

不安感に苦しむ日が続き「心の実質が
太くなるもの」を求めて、「宗教」を
思ううち「坐禅」を思いつく。


禅学に関心のあるらしい同僚から
紹介状をもらい、御米には「少し脳が
悪いから」鎌倉へんで遊んでくると
告げて、鎌倉円覚寺の門をくぐる。


円覚寺 道場への門(観光客は入れません) 


老師から「父母未生以前本来の面目」
という公案をもらい、これを考える
ように言われるが、考えても
いっこうにらちがあかない。

数日後、回答を用意して老師の室に
入り、「ただ一句」を述べるが、
「もっと、ぎろりとした所を持って
来なければ駄目だ」と退けられる。
👉この「ただ一句」の内容や、
漱石自身の円覚寺参禅の経緯などに
ついては後章「解説:宗助の吐いた
「ただ一句」とは?
」をご参照ください。


「要するに、彼は門の下に立ち竦
(すく)んで、日の暮れるのを
待つべき不幸な人であった」

収穫なく東京へ戻り、役所へ通う
日常が再開される。

春、役所の人員整理の対象から宗助は
まぬがれ、昇級もあったので、
御米はご馳走を用意する。

「本当に有難いわね。漸くの事春に
なって」というお米に「うん、然し
又じき冬になるよ」と宗助。

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解説:宗助の吐いた「ただ一句」とは?

さて、上記の感想文例は、主人公夫妻の
愛の問題に焦点を絞り、漱石の別作品
『こころ』との比較を試みたものでしたが、
もちろんテーマは愛の問題でなくて
かまわないわけです。

冒頭の問答でも話題になっていたとおり、
『門』は悪く言えば、主題の分裂して
しまった失敗作でもあります。


「愛」の世界と分裂してしまった
もう一方の端にあるのが「宗教」。

こちらの主題に突っ込んでいく
というのも、高度な批評的感想文を
書くための有効な手段でしょう。
  
    
             

上記の「あらすじ」記事の方に記述して
いますが、鎌倉円覚寺に参禅した宗助は
老師から「父母未生以前本来の面目」
という公案をもらい、これを考えるように
言われるが、考えてもいっこうにらちが
あきません。         
      
数日後には、なんとか回答を用意して
老師の室に入り、「ただ一句」を
吐いたものの、「もっと、ぎろりとした
所を持って来なければ駄目だ」と
たちまち退けられるのです。

この「ただ一句」について
考えてみてはどうでしょうか。

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それがどういう言葉であったかは、
作品中には書かれていないのですが、
漱石自身の書いた別の文章のうちに、
それらしきものがあるんです。

すなわち漱石自身、28歳のころ、やはり
円覚寺に参禅した経験があるのですが、
その際、漱石自身も宗助と同じく
「父母未生以前本来の面目」という
公案をもらいました。

    


そして同じように見解(けんげ。回答)を
提示してやはり同じように「その位な事は
少し学問をしたものなら誰でも云える」
「もっと、ぎろりとした所を持って来い」
と退けられたんですね。

その回答の内容ですが、実はを漱石は
これを、30代の英国留学期以来書きためた
『ノート』のある箇所に書き残して
いるのです。

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物を離れて心なく心を離れて物なし
他に云ふべきことあるを見ず。

(『漱石全集』第21巻(1997),46ページ)

なるほど、哲学的には正しいかもですね。

「父母未生以前」(自分の両親が生まれる
前)には「心」(主観)はないんだから、
「本来の面目」(自分のもともとの顔)
という「物」(客観)もありようがない
(認知が成立しない)と。

まことにごもっともです。

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でも「禅学」的にはダメなんですね、
これでは……( ̄∀ ̄)。

その経緯を『門』という小説に
書き著わしたことをどう見るか。

「合理的に思考する者はついに
宗教の門に入っていけない」という
ことなのか、それとも……

そのあたりについて、自分の考えを
述べていけば、これまた高度に
批評的な感想文が書けるはずですよ。
👉禅の公案というものについては
こちらもご参照ください。

夏目漱石 夢十夜 第六夜のあらすじと解説:運慶が生きている?

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まとめ

さあ、どうでしょう?

「読書感想文」の書き方の王道としては、
まず自分が宗助なら、御米ならと、登場
人物に入り込んで考えてゆくことですよね。

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でも、そういう主流からはズズッと
ズラした傍流的な行き方もあるわけです。

いわゆる「感想文」じゃなく、「批評文」
とかレポート・小論文などを書こうという
場合はますます、そういうズラシを
考えていいわけです。

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たとえば、宗助は東京・京都・広島・福岡・
鎌倉とずいぶんよく移動する人間ですが、
このことの意味(なぜそう設定されたか)
を考えてみるとか、

宗助夫婦の意思疎通が完全ではない
(夫が鎌倉へ参禅に行ったことを
御米は知らないことなど)ことを
どう見るか、とか……。
👉ん? 具体例がほしい?
それでしたら、参考までにこちらの
記事を覗いてみてください。

夏目漱石 門で批評的な感想文を【800字の例文つき】愛か宗教か…

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       鎌倉の路傍に… 


また『門』は、これに先行する『三四郞』、
『それから』とで三部作ということに
なっていますが、この三作の連続性という
視点から読むと、どうなのか。
👉そのあたりを考えたい人は
ぜひこちらの記事も参照してください。

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👉そのほかの漱石作品については
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読書感想文・読書レポートを書こう
という場合も、これだけ情報が
あればもう十分ですよね。     

頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

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