安部公房 棒のあらすじ//このわからない短編で感想文だって?


やあやあサイ象です。

ついに100回を突破した
「感想文の書き方」シリーズ。

今回は早くもその第130回((((((ノ゚⊿゚)ノ

「あらすじ」暴露サービスとしては
第78弾となります。

スポンサーリンク


今回は高校現代文の教科書に採用されて、
生徒も教師もホトホト困らせているいる
難物、安部公房先生の短編小説、『棒』
(1955。『安部公房全作品 5』新潮社、
所収)に挑戦で~す。



いや、なにが難物かって、「あらすじ」を
まとめようにも、そもそも「筋(すじ)」
があるのかしらん、と首をひねるような
シロモノで、どうまとめていいかがまず
難題…というわけなんですね。

とはいえ、ともかく、「『棒』のあらすじ」
と銘打った以上、まとめてみるしかないわけ
ですが、そのまとめ方に私(サイ象)流の
“解釈”が入りこんで来ることは、どうしても
避けられません。

はじめにそのことをお断りしておきます。


まあ「事実というものはない。すべては
解釈だ
」とニーチェ先生ものたまったわけで、
あらすじは解釈だ」というのも実は
あらゆる作品について言えること
なんですけどね…。

        

起承転結があるとも思えないストーリーを
むりやり以下のような「起・承・転・結」の
4部構成の枠に押し込んだのも、その”解釈”
の一環ということにはなりますね。



👉 あらすじ

ハイ、能書きはそれくらいにして、
さっそく参りましょう。

サイ象流「『棒』のあらすじ」です。


🐍【起】

6月の日曜日、デパートの屋上で子供
2人の守をする「私」は、手すりに
へばりついて街を見下ろしている。

上の子の「父ちゃん」という叫び声から
逃れるように上半身をのりだすと、その
声を聞きながら墜落する。

    

気がつくと、私は1メートルほどの棒に
なっており、溝のくぼみにつきささる。

怒った人々の注意は屋上の子供らに集中
したので、私は人に気づかれず、
しばらくつきささったままでいる。



🐍【承】

双子のように似た学生2人と長身で白い
髭の教授が私に気づき、取り上げて
研究材料にし始める。

はがれそうになった白い付けひげを
おさえつけながら、先生は言う。

さあ、この棒から、どんな
ことが想像できるだろうね。

まず分析し、判断し、それから
処罰の方法を決めてごらん。

         wood-644778_640

右側の学生は、棒にしみこんだ手垢や
傷に着目し、それは捨てられなかった
からで「この棒が、生前、誠実で単純な
心をもっていた」証拠だと言う。

これに対し左側の学生が「この棒は、
ぜんぜん無能だったのだろう」
「人間の道具にしちゃ下等すぎますよ」
などと反論し、論争になる。

スポンサーリンク



🐍【転】

先生は笑いだし、君たちは同じ事を
違った表現でいっている、それを
要約すれば、こうなるという。

つまりこの男は棒だった、
ということになる。

そして、それが、この男に
関しての必要にして充分な
回答なのだ……すなわち、
この棒は、棒であった。

        098760

右側の学生が食い下がって、 
標本室で色んな人間を見たが、棒は
はじめてだ、「こういう単純な
誠実さは、やはり珍しい」と主張。

が、先生は逆に「ありふれている」
から研究の必要をみとめない場合も
あると説く。



🐍【結】

「どういう刑を言いわたすつもり
かな?」という先生の問いに、右側の
学生は「こんな棒にまで?」と疑い、
左側の学生は、それは当然で「死者を
罰するということに、ぼくらの存在
理由が成立っているのです」と主張。


先生が私(棒)で地面にかいた抽象的な
図はやがて怪物の姿になるが、先生は
それを消してから、「裁かないことに
よって、裁かれる連中」のことを講義で
習っただろう、と学生の記憶に訴える。

この棒は「その代表的な例」だから
「置きざりするのが、一番の刑罰なのさ」
と先生は私をころがし、3人は立ち去る。

   jesus-761298_640

誰かに踏んづけられて、私は地中に
半分ほどのめりこむ。

「父ちゃん、父ちゃん……」という
叫び声が何千人もの子供を含む雑踏から
聞こえたが、私の子供たちの声では
ないのかもしれない。





👉 寓話ではない

さて、いかかでした?

え? なんだかよくわからん?

それでは生徒さんたちが作ったらしい
この動画でもみていただきましょうか。



え? やっぱりわからん?

いや、きまじめに考えれば「わからん」
のは当然なので、むしろその「わから
なさ」を大切にするところから始める
べきだろうと思いますよ。


間違っても、わかったふりをして
「この男は『でくのぼう』だから棒に
なって、無能さを罰せられた」なんて
安直な解釈をしていい気になっては
いけません。

そもそも「でくのぼう」は本来「木偶の
」であって「棒」ではないわけですが、
まあその点には目をつぶってもいいでしょう。

     b09368a04e8ad0acac2c4024b29f9afe_s

「ぼう」という発音は同じなので、
「でくのぼう」が連想されることは
不合理ではありません。

ただこういう解釈は、要するに合理的な
因果律にもとづいて「寓意」を読んでいく
(寓話とみなす)ものであり、そのこと
自体が、この『棒』という作品の力――
新奇さ、前衛性――に逆らう、あまりに
古臭い思考だからです。


ストーリー自体が通常の因果律(「こう
だからこうだ」という合理的な思考)
で進んでいないことは、あまりにも
明らかではないですか。

そういう作品の解釈として「『でくのぼう』
だから棒になった」なんて言い出すのは、
間が抜けと言われても仕方ないでしょう。


この小説に価値があるとすれば、「こう
だから
こうだ」というわれわれが通常なれ
親しんでいる因果律や合理的な三段論法に
揺さぶりをかけ、亀裂を入れて来るような
ところにこそ求められるはずだからです。

このあたり、私の言ってることがよく
わからんという人は、こちらの記事を
参照してもらえたらと思います。

長嶋茂雄氏の名言に見るメタファー思考:”草の三段論法”とは?

     サソリ・カエルdrowning_scorpion_and_frog_tat_by_cazantyl



👉 処罰に追い込まれる恐怖?

ただもちろん、読書感想文を書くという
段になっては、”草の三段論法”でなく、
通常の合理的な三段論法・因果律に
したがって思考していかなければ
ならないことは無論です。


そこでいくぶんかは合理的な思考の側に
もどって、この作品が伝えようとしている
(かもしれない)意味や感情について
考えてみましょう。

まあこれは私個人の受けとめ方にすぎませんが、
たとえば「身に覚えがあってもなくても、
人が追い込まれる」ところの「処罰感情」
といったところが挙げられるかな、
という気がします。


となると、ここはやはり、安部公房が決して
無関心ではなかったはずの、あのフランツ・
カフカも連想されますね。

カフカをめぐっては
こちらをご参照ください。

カフカ 城のあらすじ【ネタバレ】 🏰 “もてる男”Kをどう解釈?

カフカ 変身のあらすじ:簡単/詳しくの2段階で解説

      蜘蛛女 pet_spider_girl

カフカの変身をどう解釈?「兄=虫を介護する妹」で感想文?

村上春樹の名言♡恋するザムザとロシア映画『変身』から


『棒』で感想文を書くための情報は
ズバリこちらの記事で提供して
いますので、ぜひご参照を。

棒(安部公房)の考察と解説 前衛性を読み取ってテスト対策

        

それから安部公房の作品ではもう一つ、
『鞄』という短編小説について検討
した記事も書いており、これも『棒』を
考える上でも参考になると思います。

安部公房 鞄のあらすじ… 簡単/詳しくの2段階で解説

安部公房 鞄をどう解釈 ? 主題は? 問題を見つけて感想文へ

そのほか安部公房の本を早く安く手に
入れたい場合は、Amazonが便利です。
こちらから探してみてください。

👌安部公房の本:ラインナップ👌

え? 書けそうなことは浮かんできたけど、
でも具体的に、どう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は「感想文の書き方《虎の巻》」を
開陳している記事のどれかを見てくださいね。

当ブログでは、日本と世界の種々の
文学作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

スポンサーリンク
(Visited 156 times, 5 visits today)

合わせて読みたい関連記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ