源氏物語のあらすじを簡単に:光源氏はマザコンでロリコン?

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」第131回の今回は
「あらすじ」暴露サービスの第79弾!

今回はいよいよ古典の世界に入り込み、
世界最古の長編小説として日本が世界に
誇るあの『源氏物語』(文献初出1008年)
に挑戦で~す((((((ノ゚⊿゚)ノ

Sponsored Links


さて、「日本が世界に誇る」とはいっても、
存在は知ってるが読んだことはない、とか
学校で一部分は読まされたかもしれないけど
全体はどんなストーリーか全然わからない
…という人がほとんどではないでしょうか。

これまあ知っていた方が”どや顔”できますし
大学受験で国語(古典あり)の試験に臨もう
という人なら、むしろ知っておかないと
危ないとさえ言えます。

もちろんストーリーを    源氏 美人 6BA90E6B08FE789A9E8AA9EE7B5B5E5B7BB1E5BC95E3818DE79BAEE989A4E9BCBB20a011
問うような問題は出ないでしょうけど、
読解問題として『源氏物語』からの出題は
近年もセンター試験を含め、かなり
頻度が高いですね。

入試本番でこれに当たっちゃった場合、話を
知っている人は類推ができて正答しやすく、
知らない人はそれができないのでお手上げ
……というケースは十分ありうるんです。

だからもちろん現代語訳でいいので、
ちゃんと読んで話を知っておいた方がいい。

でもこれがまた長くて(文庫本で全10巻
とか…)心折れちゃうんですよね……



👉 なぜ学校でもっと教えないの?

それにしても、「日本が世界に誇る」文学
なのであれば、学校でももっとガンガン
内容に立ち入って教えてくれてもいいのに……

そう思いません?

なんだか控え目ですよね、教え方が。
これも日本的「謙譲の美徳」なんでしょうか。


いえいえ主な理由はそれではないでしょう。

要するに、物語の内容が学校で推奨される
ようなものではない、ということが最大の
ネックと思われます。

なにしろ当時(平安時代中期)の貴族社会で
一夫多妻制が公認であったのをいいことに、
妻ある男が次々に新しい女に手を出し、
その結果いろんな悲劇が起きて、何人かは
死んでしまう……

しかも主人公の光源氏    025349
(ひかるげんじ)って、映画やテレビでは
生田斗真さんとか天海祐希さんとかが演じる
ほどのチョー美貌の男性ということで、
それはそれで結構なんですが、その行動ぶりは
しかし、ほめられたもんなんでしょうか。

マザコンでしかもロリコンの女ったらし……
そういった性癖を権力(身分の高さ)に
モノを言わせて押し通していく男…
ともいえるではないですか。


「あ、いいな。僕も光源氏みたいに
生きたいな~」(#⌒∇⌒#)♪♪♪
とか、生徒さんが思っちゃったら…
という心配もないではありません。

だからここは、

「ほんとは子供の読むもんじゃないよ。
でも、世界に誇る古典だからちゃんと
勉強しなきゃいけませんよ」

stone-figure-174980_150

という矛盾に引き裂かれた教育者たちの
苦衷を察してあげるのが「よい子」
なんです(;^^A)。



👉 簡単なあらすじ(要約)

ハイ、能書きはそれくらいにして、
さっそく参りましょう。

長~い『源氏物語』全54帖を簡単に
まとめると、こんなふうになります。

【本編前半】
桐壷帝(きりつぼてい)の子、光源氏
は幼くして母を亡くす。

帝の後宮に新たに入った藤壷の宮
(ふじつぼのみや)が母に似ていると
聞いた源氏は彼女を思い焦がれる。

道ならぬ恋に走り、一度だけの逢瀬で
子を作ってしまうが、それ以後は
会えないようにされてしまう。


源氏は宮廷での地位を上げていきながら、
少しでも藤壷に似た女性を探して、
何人もの女性と逢瀬を持ってゆく。

妻となった年上の葵の上(あおいのうえ)
は頑なで心のすれ違いが多く、源氏は
空蝉(うつせみ)や夕顔との行きずりの
恋に走り、高貴な六条御息所(ろくじょうの
みやすんどころ)との駆け引きにも及ぶ。

その一方で、藤壷の姪である幼い
若紫(わかむらさき)を手もとに置き、
理想の女性とする母親像に重ねて育てあげ、
後には妻にする。

源氏物語画帖 朝顔 800px-Ch20_asago              源氏物語画帖 朝顔


が、藤壷の宮の生んだ源氏の子が
桐壷帝の子として育てられるように
なって、桐壷帝は源氏の政敵である
右大臣の娘婿である朱雀帝
(すざくてい)に譲位。

さらに右大臣の娘、朧月夜(おぼろ
づきよ)との密会が露見したことを
発端に源氏は失脚して都を追われ、
須磨(兵庫県)へ流される。



【本編後半】
須磨で侘び住まいする源氏は、
明石で明石の君(あかしのきみ)
と懇意になる。

一方都では災難が起こり、右大臣が
死んで、朱雀帝も目を患うと、
これらの災いは源氏を追いやった
報いだと考えて源氏を2年ぶりに召還。


これにより朱雀帝は退位し、源氏と
藤壷の宮の子が即位して冷泉帝
(れいぜいてい)となることで、
源氏は再び地位を上げていく。

町ほどの広さを誇る大邸宅「六条院」を
造営し、以前から交際していた女性たちも
一堂に集めて住まわせるほどの権勢。

さらに源氏と明石の君との子も宮中に入り、
源氏自身も准太上天皇(じゅんだいじょう
てんのう。上皇に準じる)に登りつめる。

源氏 kurumaarasoi             源氏物語絵巻 車争ひ

ところが朱雀院が娘である女三宮
(おんなさんのみや)の行く末を案じ、
彼女を源氏に託したことから暗転。

本妻的な立場にいた紫の上(前半の
若紫)はショックで病がちになり、
出家を望む。

しかも女三の宮は期待にはずれ、
面白みも教養もない女とわかる。

その上、源氏が息子のように目を
かけていた若い貴族、柏木と密通し、
不義の子、薫(かおる)を生んでしまう。



すべてを知った源氏は自らの過去の
罪過(父の妻を寝とる)とそっくりの
ことを老いて自らもやられる形となって
慄き、柏木は心痛から死に至る。

病がちだった紫の上もまた死を迎え、
最愛の人を喪った源氏は出家を決意。

Sponsored Links


【番外編「宇治十帖」】
宇治で隠遁生活を送る源氏の異母弟
八の宮(はちのみや)を訪ねた薫は
八の宮邸で若い姉妹の姿を垣間見て、
姉の大君(おおいぎみ)に恋する。

源氏の孫にあたる匂宮(におうのみや)
も薫の話を聞き、同じように
この姉妹に興味を持つ。


八の宮が死んで姉妹二人きりになると、
大君は妹の中の君(なかのきみ)を薫の
妻にしようとするが、薫は匂宮を
中の君に引き合わせる。

匂宮に別の縁談が決定し、大君は
ショックで病に伏し、やがて死ぬ。

源氏 宿木二 Genji_emaki_YADORIGI_2
源氏物語絵巻 宿木二


落胆した薫は、大君そっくりの異母妹
浮舟(うきふね)に会ったという話を
中の君から聞いて、宇治へ会いに行く。

その後、浮舟は母によって中の君の住む
「二条院」に身を寄せるが、そこで
匂宮に姿を見られてしまう。

宇治へ戻った浮舟は、薫がいない時に
現れた匂宮と関係を持ってしまい、
薫と匂宮のどちらも選べないと
悟って宇治川に身を投げる。

浮舟は死にきれず、比叡山の僧、
横川の僧都(よかわのそうず)に
救われていたことが葬儀の後になって
知れるものの、やがて出家する。


浮舟の噂を聞いた薫は直接会いに
行くが、面会を許されない。

浮舟の異父弟小君(こぎみ)を
つかわしても手紙すら受け取って
もらえず、恋は成就せず、
無常感とともに終わる。


え? 出てくる人物が多すぎて
関係も複雑で、よくわからん?

それならこちらの動画をどうぞ。
図解で明快に説明されてますよ。



そのほか与謝野晶子、谷崎潤一郎、
円地文子、田辺聖子、瀬戸内寂聴、
林望など錚々たる著名作家による
現代語訳や『あさきゆめみし』を
はじめとするマンガ版など『源氏
物語』関連の本はワンサカあります。

早く安く手に入れたいという場合は
Amazonで探してみるのが便利ですよ~。


💛源氏物語』関連の本:ラインナップ💛€



👉 マザコン+ロリコン ⇒ ピグマリオン・コンプレックス?

さあ、これでもうあらかた
わかっちゃいましたね、
『源氏物語』の世界。

読書感想文なりレポートなりを
書くとしたら、どうしましょう?

「僕も源氏みたいに    源氏物語画帳 朝顔 800px-Ch20_asago
モテモテになりたい~」なんてのでは
(たぶん)いい点はもらえないでしょう。

ここは「因果応報」の仏教思想を表す物語に
深く感じ入ったとか、○○が可哀想だったとか
当時の身分制度がどうとか…そこは
「よい子」になって書かないといけません。


でも、それじゃありきたりでツマランとか
思われる場合は、たとえばこんなのは
どうでしょう。

「若紫」の段での紫の上への源氏の思いには
マザコンとロリコンの両方が絡むように
読めるわけですが、さらにもう一つ
(というか両者の合体としてか)
「ピグマリオン・コンプレックス」を
読んでもいいのではないか……。

ピグマリオン    0e08e4fbdbb5605bb04d4be53ff92eee_s
(Pygmarion,ピュグマリオンとも)は
ギリシャ神話のキプロス王で、人形を
愛しすぎて、これに魂を吹き込んで
ほしいとアフロディテにお願いした人。

このモチーフがバーナード・ショーの戯曲
『ピグマリオン』を経てミュージカルや
映画の『マイ・フェア・レデイ』
(オードリー・ヘプバーン主演)へと
発展したわけですね。


つまり人形に近い、蕾のような未熟な
娘を引き取って自分の理想の女性へと
形成していきたいという男の願望……。

このあたりをしっかり読めば、自分の
思うところを書いていけるん
じゃないでしょうか。

このテーマに触れてくる近代文学
としては谷崎潤一郎の『 痴人の愛』が
有名ですね。
こちらを参照してください。
谷崎潤一郎 痴人の愛のあらすじ💛ナオミと譲治のM的結末…

                   doll-977192_960_720



👉 京都三大祭りに残る『源氏』

そんなドロドロした世界は趣味じゃない?

それならサッパリと歴史的な方向に
目を向けてはどうでしょう。

平安朝の風俗を現代に再現する葵祭など、
京都三大祭りに『源氏物語』に出るものが
どう生かされているかを調べ、それとの
からみで何か思うところを書いてみるとか…

京都三大祭りについては
こちらをご参照ください。
京都 葵祭で源氏物語の世界へ!2016年日程と只見の穴場は?
京都 葵祭の主役笶€斎王代はこんな人:第60代と歴代の美女たち
京都祇園祭 2015年の日程・穴場スポットと有料観覧席情報
京都祇園祭の”生き神様” 歴代のお稚児さんはどこの坊ちゃま?
京都 時代祭2015年日程:有料観覧席チケットと只見の穴場は?

025359


それから、まあ「源氏」といえば
「平家」…と相場が決まってますよね。
『平家物語』の方を参照してみるのも
面白い手かもしれません。

その場合はどうぞこちらを。
平家物語のあらすじを簡単に:€”滅びの美”を現代語訳で読もう


ん? 書けそうなテーマは浮かんで
きたけど、具体的にどう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は当ブログの「感想文の
書き方《虎の巻》」を開陳している
記事のどれかを見てくださいね。

当ブログでは、日本と世界の
種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ