芥川龍之介 羅生門のあらすじを短く【&詳しく】伝えたいことは? | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

芥川龍之介 羅生門のあらすじを短く【&詳しく】伝えたいことは?

やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズも
はや第32回にして「あらすじ」暴露
サービスとしては第9弾。

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さて、一口に「あらすじ」を、といっても、
話の要点だけでいいという場合もあれば、
読書感想文を書くんだから多少詳しくないと
という人もあって、千差万別でしょう。

ですので、ここは出血大サービス!

短くまとめた「ごく簡単なあらすじ」
と「やや詳しいあらすじ」の
2本立てで用意しましたよ~(^^)у

短くまとめたあらすじ(要約)

まずはぎゅっと要約した”短い”あらすじ。

雨の降りしきる荒れ果てた羅生門の下、
解雇された下人が羅生門の下で
途方にくれている。

生きるために盗人になろうかとも
思うが、「勇気」が出ないでいる時、
死人の髪の毛を抜いている老婆を
見つけ、悪への反感・憎悪に駆られる。

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   立派だったころの羅生門(模型) 


問われた老婆は「これは自分が生きる
ための行いで、この死人も生前は
生きるために悪事を働いたのだから
私を許すだろう」と主張する。

すると下人は、それなら「恨むまいな。
おれもこうしなければ、餓死をする」と
老婆の着物をはぎとり、消え去る。

え? なんだか要領を得ない?

というわけで、やはり「やや詳しい」
方のあらすじを見ていただく
ことになるんですね。

やや詳しいあらすじ

では始めましょう。

原作に切れ目はありませんが、
わかりやすさのため、私の判断で
「起承転結」の4部に分けています。

【起】

災いが続いてさびれた平安京の
羅生門は、狐狸や盗人が棲むほどの
荒廃ぶりで、引き取り手のない死体の
捨て場所とさえなっていた(ドクロ)。
    
    

雨降りの暮れ方、人影もない羅生門の
下で、若い下人(身分の低い者)が
雨宿りしていた。

彼は数日前、仕えていた主人に
解雇されて生計の道を絶たれ、
「盗人になるより外(ほか)に仕方がない」
とも考えながら、それを積極的に
肯定するだけの「勇気」が出ないでいる。

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【承】

下人は羅生門の上の楼で夜を
明かそうと思い梯子を上ると、
誰かが火を動かしている。

楼内をのぞくと、土人形のような
腐乱死体がいくつも転がっており、
そのなかで、火をともした木ぎれを
持った老婆がうずくまって、女の
死骸から髪を引き抜いている(叫び)。


髪の毛が一本づつ抜けるにしたがい、
下人の心からは恐怖が消えて、この
老婆へ憎悪、あるいは「あらゆる
悪に対する反感」がつのる。

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下人には髪を抜く理由がわからず、
したがって「合理的には、それを善悪の
いづれに片づけてよいか知らなかった」
ものの、この羅生門の上で死人の髪の
毛を抜くということが「それだけで
既に許すべからざる悪」と思える(-_-メ。

ついさっき自分が盗人になる気で
いたことを、きれいに忘れている。

【転】

老婆に襲いかかって組み伏せ、刀を
つきつけて「何をしていたか」と問うと、
老婆は「抜いた髪を鬘(かつら)に
しようと思うた」と釈明する。

          

悪い事かも知れぬが、ここの
死人どもは皆、そのくらいな事を
されてもいい人間だ。

わしが髪を抜いた女も、生前は蛇の
干物を干魚だと偽って売り歩いていた。

が、それはそうせねば飢え死にする
からのことで、わしは悪いとは思わぬ。

だから、わしのした事も大目に
見てくれるであろ。


【結】

老婆の話を聞くうち、下人の心に、
さっき門の下では欠けていた
「勇気」が生まれる。

       

老婆の襟上(えりかみ)をつかんで、
「では、己(おれ)が引きはぎを
しようと恨むまいな。

己もそうしなければ、餓死をする
体なのだ」と言うや、着物を
はぎ取って蹴倒し、梯子をかけおりて、
夜の闇へ消えていく((((((ノ゚⊿゚)ノ。


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作者が伝えたかったことは?

え? やっぱりよくわからない?

それじゃあもう、全文を読んでもらう
しかありませんね。

え? それはしんどくていやだ?

それでは、とっておきの朗読でも
聴いていただきましょうか。




え? やっぱりわからん?

作者は何がいいたいの?

この作品を通して芥川が
伝えたかったことって何?…


感想文を書こうという人は
それをしっかり考えてみなくては
いけませんよね。

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結局、「人のエゴイズムとは
こういうもの…」
といったところでしょうか。

そのへんの問題をもう少し追究するために、
最後に、「下人の心理」にしぼっての解説
というか要点整理をしておきましょう。

下人は「選択」を変えてゆく

たとえば物語の進展とともに、下人の
良い、悪い」についての判断が
二転三転します。

この変化に目をつけて整理してみる
というのが一法ですね。


下人の判断を示す文章を次の3段階に分けて
対応部分の原文を引用してみます。

.羅生門の上で老婆が死人の
髪の毛を抜いていると
認識した時

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あらゆる悪に対する反感が、
一分毎に強さを増して
来たのである。

この時、誰かがこの下人に、
さっき門の下でこの男が
考えていた、饑死をするか
盗人になるかと云う問題を、
改めて持ち出したら、

おそらく下人は、何の未練もなく、
饑死を選んだ事であろう。
それほど……


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.老婆に刃を突きつけ、
その生死が自分の意志に
支配されていると認識した時

この意識は、今までけわしく
燃えていた憎悪の念を、
何時の間にか冷ましてしまった。 


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.老婆の所行は餓死しない
ためにはやむを得ない
行為であり、また老婆が
髪の毛を抜いている女の
生前の所行も同様である
と認識した時

下人の心には、
或勇気が生まれて来た。

それは……さっきこの門の上へ
上って、この老婆を捕えた時の
勇気とは、全然、反対な方向に
動こうとする勇気である。……

「では己が引剥(ひはぎ)
をしようと恨むまいな。
己もそうしなければ、
餓死をする体なのだ」


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こうしてみると、もしでなく
時点で下人が事を起こしていたならば、
彼の最終的な行動はまったく違うもの
になり、したがって物語全体も全然
異なる結末を迎えたはずですよね。

ですから、3つの時点における
思考内容の違いは重要でしょう。

同じ人間なのに、なぜこうも考えが
違うのでしょうか。

何をきっかけに変わって
いったのでしょうか。

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そのへんをめぐって、
自分が下人ならどうだったろうか、
と考えてみたら、きっといい
感想文が書けますよ~(^^)у

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まとめ

え? なんなくボヤーっと
書けそうなことは浮かんできたけど、
具体的にどう書いていいか、
わからない( ̄ヘ ̄)?

それならズバリ、こちらの記事を
参考にしちゃってください。

羅生門で感想文を【600~800字の例文つき】登場人物の言い分は?

        

それから名匠、黒澤明監督の作品で、
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また芥川の他の作品と照らし
合わせてみる、というのも
一法ですね。

当ブログには芥川の作品にかんして
これだけの記事を揃えていますので、
いずれかを参考にしてください。

芥川龍之介 蜜柑のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で解説

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また当ブログでは『羅生門』のほかにも
多くの作品について「あらすじ」や
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ともかく頑張ってやりぬきましょ~~(^O^)/

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