新美南吉 ごんぎつねのあらすじ:なぜ撃ち殺されたのか

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズもはや第53回。
「あらすじ」暴露サービスとしては
ついに第30弾を突破!

今回は小・中学校の国語教科書にも
掲載されている新美南吉の名作童話
『ごんぎつね』(1935)で行きましょう!



さて、一口に「あらすじ」を、といっても、
ほんとに簡単なものだけでいいという場合
から、読書感想文を書くんだから多少
詳しくないと…という場合まで、
いろいろですよね。

Sponsored Links


まず、「ごく簡単なあらすじ」でいい
という人は、この動画をご覧ください。

ダイジェスト版の朗読です。




👉 撃ち殺されることの意味は?

さあこれで、どんなお話かは
だいたいわかりました。

でももし感想文を書くということになると
これだけではわかりませんよね。

つまり……ごんは撃ち殺された。

でも、そのことにどんな意味があるのか、
作者はそこに何を託しているのか……とか、

ごんの死を悲痛に感じるとしたら、
その悲痛さはどこから来ているのか……
とか、それから……、

167f2c20397d887879189190c68bc6e4_s

こういったことを考え出したら、
ダイジェストだけではとても足りません。


だからやはり「あらすじ」はもっと
詳しくないと困るわけですが、それに
したって、この童話で感想文や批評文を
書こうとか、あるいは授業のための
指導案を考えようとかいう人には、
相当に詳しい「あらすじ」でも、
あるいは全文をちゃんと読んでも
まだ足りないかもしれません。

つまり「あらすじ+α(プラス・
アルファ)
」が必要になってくるんです。

この場合「α(アルファ)」とは、作品の
表面には出ず底の方に潜んでいる
けれども、たしかに存在して、感動を
生み出している構造…といったもの。


以下では、そのような意味での「+α」を
ごんの情念】【兵十の認識
のような表記で浮上させながら「あらすじ」
を進めていきますが、目ざわりなら
これは無視して読み進んでくださいね。

また原作は「一」~「六」に分かれて
いますが、私なりの解釈でこれを
「起承転結」の4部構成に編成し
直して記述させてもらいます。



👉 あらすじ+α(プラス・アルファ)

では参りましょう。

物語は、まだお城に「とのさま」が
いた時代のこととされています。

(「  」内は、原文どおりの引用です。)

【起】(一)
山の洞穴に一人で住む子狐のごんは、
よく村へ出てきて、
いたずらをしていた。

ある秋の雨あがりの日、村にでてきた
ごんは、小川の堤で兵十が
「はりきり」という網で魚を
捕っているのを見つける。

075539

ウナギやキスを「びく」に入れた兵十が
何をさがしにか、川上の方へかけて
いくのを見ると、ごんは、「ちょいと、
いたずらがしたくなったのです

ごんの情念】。

ごんは魚をつかみ出しては、川の中へ
ぽんぽん投げこんでいった

ごんの行為】が、しまいに、
ウナギがすべるので口にくわえようと
したが、そのウナギが首へまきつく。

「うわアぬすと狐め」と兵十が、
向うからどなり、ごんはウナギを
首に巻いたまま走って逃げきる。



【承】(二、三)
十日ほどたって、村へ下りてきた
ごんは、兵十の家の前の
葬式らしい集まりに気づく。

午後 村の墓地へ行って隠れていると、
入って来た葬列のなかに、位牌を
ささげる兵十もいて、死んだのが
「兵十のおっ母(かあ)」だと知る

ごんの認識】。

その晩、ごんは穴の中で考える。

「兵十がウナギをとったのはおっ母が
食べたいと言ったからで、そのウナギを
わしがいたずらでとって来てしまった。

そのままおっ母は、 76a4e8830c71a43c15ccc1406e782252_s
ああ、うなぎが食べたい、
うなぎが食べたいとおもいながら、
死んだんだろう。
ちょッ、あんないたずらをしなけりゃ
よかった
」【ごんの情念


井戸のところで麦をといでいる兵十を
見て、「おれと同じ一人ぼっちの
兵十か」とごんは思う。

Sponsored Links


イワシ売りが来て弥助の家の中へ
入ったので、ごんはそのすきに、
かごの中から五、六ぴきのイワシを
つかみ出し、兵十の家へ行って、
裏口からそれを投げこみ

逃げ去る【ごんの行為】。

つぎの日、山で拾った栗をどっさり
かかえて、兵十の家へ行って
裏口からのぞくと、顔に傷のある
兵十がこうつぶやく。

「だれかがイワシをほうりこんで
いったおかげで、おれは盗人(ぬすびと)
と思われて、イワシ売りにひどい目に
あわされた
」【兵十の認識

これはしまった」とごんは思い
ごんの認識2⇒情念】、つぎの日
からも毎日、栗や松茸を集めては、
兵十の家へ置いておく
ごんの
行為
】。



【転】(四、五)
月のいい晩、ごんはたまたま兵十と
加助(かすけ)の会話を耳にする。

母の死後、栗や松茸を毎日くれる人が
いると兵十が話し、いっしょに念仏を
上げながら考えた加助は、それはきっと
神さまが「あわれ」に思って、
「めぐんで下さるんだよ」
。だから、
神さまにお礼を言うがいいとすすめる。

兵十も「うん」と納得する
兵十の認識】。

278398bb52146339902271f4b2971e6f_s

「こいつはつまらないな」とごんは
思う。「おれにはお礼をいわないで、
神さまにお礼をいうんじゃア、
おれは、引き合わないなあ
ごんの認識3⇒情念】。


【結】(六)
そのあくる日もごんは、栗をもって
兵十の家へ出かけ
、裏口から、こっそり
中へはいる【ごんの行為】。

気づいた兵十は「こないだうなぎを
ぬすみやがったあのごん狐めが、
またいたずらをしに来たな
」と思い
兵十の認識3⇒情念】、
納屋(なや)にかけてある火縄銃
(ひなわじゅう)をとり、戸口を
出ようとするごんを、ドンと撃つ
兵十の行為】。

ごんは、ばたりとたおれ、 61a16bf728a1608a681d3356abf757b0_s
かけよって来た兵十は、土間
(どま)に栗がかためて
おいてあるのを見て言う。
「ごん、お前(まい)だったのか。
いつも栗をくれたのは

兵十の認識

ごんは、ぐったりと目を
つぶったまま、うなずきました

ごんの情念】。

兵十は火縄銃をばたりと、
とり落しました

兵十の情念】。

青い煙が、まだ筒口(つつぐ
ち)から細く出ていました。




👉 悲劇的な展開の成り立ち

さあ、どうでしょう。

ごんの死は、悲痛な(悲劇的な)ものとして
あなたの胸を刺したでしょうか。

もしそうなら、ぜひその「悲痛さ」
(悲劇性)を分析し、その成り立ちを
解明するような感想・批評文、あるいは
授業指導案を作成してみましょうよ。


その一法として私が示唆したいのが、
上記「あらすじ+α」中の目ざわりだった
かもしれない挿入――【ごんの情念
兵十の認識】などの連鎖を
押さえていくことです。


一般に、童話によくある「成長物語」的な
ストーリー展開では、主人公がある
情念】をもって何らかの【行為】を
実行し、その結果、新しい【認識】を
得ていくという、

情念
 ⇩
行為
 ⇩
認識









のパターンを根幹としている場合が多い
ように思われます。

そして、その新しい【認識】がまた次の
情念】を生み、それがやはり次の
行為】の原因になってゆく…という形で
パターンが連鎖することがよくあり、
またほかの登場人物のパターン連鎖と
絡み合っていく形になることも
しばしばです。

このようにしてストーリーが複雑化し、
面白みを増してゆく(童話より小説に
近くなる)場合も多いわけですよね。

Rabbits-Tortoises-s

この童話の主人公、ごんもまさにこの
パターンを踏んでいることが、上記
「あらすじ」に付記された多数の
ごんの・・・】からおわかり
いただけるかと思います。

ではここで、『ごんぎつね』が「成長物語」
から「悲劇」へと流れてゆく、その展開の
特質を考えてみましょう。

その要因の一つが、ごんと副主人公の
兵十との間で、互いのパターンの
絡み合いが互いにとって裏目に出てしまう
もう一つ高次のパターンにあることが
理解できるのではないでしょうか。

つまり、
相手に「よかれ」と思う【情念】から
出る【行為】が、相手についての正しい
認識】に基づいていないがゆえに
裏目に出る(かえって相手の
不利益を生む)
というパターンですね。

青鬼Grumpy-s

これに似た悲劇性をもつ童話、
浜田広介の『泣いた赤鬼』には、
こちらの記事でふれていますので、
ご参照ください。

節分の鬼は怖い?それとも可哀想?豆まきは続けるべき?


ともかく、一つでもいいので、物語の流れを
変えるポイントになっている、いずれかの
情念】【行為】または【認識】に
目をつけ、それについて自分なりの
分析をやってみてはどうでしょう。

もし自分がごん(または兵十)だったら、
どうしただろう…とか。

これで感想文はいっちょ上がり!
…ではないですか?



👉 ごん、最期の情念…

ところで、結びの部分の「ごんは、ぐったりと
目をつぶったまま、うなずきました

という一文ですが、作者新美南吉の郷里、
愛知県半田市の新美南吉記念館に保存されて
いる草稿では、そうなっていないんですね。

つまり掲載誌『赤い鳥』の編集長だった
鈴木三重吉によって(どの程度の合意が
あったかわかりませんが)修正されたもの
……らしいんです。

論より証拠、その草稿の写真を
ご覧ください。

ごんぎつね 草稿2 
ごんぎつね 草稿1  

ちょうどページの変わり目あたりですが、
権狐(ごんぎつね)は、ぐったり
なつたまゝ、うれしくなりました

と読めますね。

つまりこの「うれしさ」がごんの
最期の【情念】。

そしてそれは「うれしくなりました」よりは
「目をつぶったまま、うなずきました」で
表現した方がより美しい(より悲劇的)
という修正の判断も正しいように
思われます。


なぜか?

うーん、それはまた別の高度な問題に
なってきますので、ここでは論じきれません。

気になる人はコチラへ。
夏目漱石「月が綺麗ですね」の出典は?I love youはこう訳せ?



👉 まとめ

悲劇的な童話の傑作『ごんぎつね』なら、
感想文、また授業指導案のネタはいっぱい
詰まっていること、おわかり
いただけたでしょうか。

そうそう、言い忘れてましたが、
執筆時の南吉は弱冠、17歳。

3e59b0e57f46635b4d26656185511483_s

このことを含め、上に提供しました
諸々の情報をヒントに自分なりの文章を
生み出してもらえたらと念じています。

ほかの童話と比較してみるのも
面白いと思います。参考までにこちらもどうぞ。

やまなし(宮沢賢治)のあらすじ◎クラムボン・魚・酒の意味は?
星の王子様で読書感想文☆世界に一つだけの花?
シンデレラのガラスの靴:小ささの意味は?原作は中国起源?
白雪姫は怖い?こんなに違う原作(グリム童話)とディズニー映画
赤ずきんのあらすじ: グリム童話とペロー童話でどう違う?
赤い靴(アンデルセン童話)原作のあらすじ:怖いのはどこ?
童話 人魚姫(アンデルセン)のあらすじ💛本当は怖い恋物語

witch-148439_640


え? 書けそうなことは浮かんできたけど、
でも具体的に、どう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、日本と世界の
種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ