君の名は【海外の反応・評価】アカデミー賞に届かなかったのはなぜ? | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

君の名は【海外の反応・評価】アカデミー賞に届かなかったのはなぜ?

サクラさん
新海誠監督のまったく
斬新なアニメ映画
『君の名は。』。

国際的評価も圧倒的で、
『千と千尋の神隠し』に
続くアカデミー賞受賞の
呼び声も高かったの
ですが…

ハンサム 教授
結局ノミネートさえ
されませんでした(😿)


Sponsored Links

サクラさん
却下のワケは❔

ハンサム 教授
それはわかりませんが、
私の勝手な推測では
要因は2つ。

サクラさん
ほほ~、1つ目は?

ハンサム 教授
彗星の激突で村ごと消滅
…というエピソードの
背後にある”大きな
物語”……



ここに『ゴジラ』などに
示されてきた、戦後日本
人の一つの強迫観念の
ようなものを読み込む
人もいるでしょう。

サクラさん
ヒロシマ、ナガサキ…❔

ならば特にアメリカ人は
スルーしたい部分かも
知れませんよね(😿)

とすれば、2つ目は?

ハンサム 教授
それは君に聞きたい。

主人公たちはどんな
性格の人でしたか?

サクラさん
う~ん、それは微妙。

出来事の進展とともに
背景が明らかになって
いく脚本のスピード感
には魅了されましたが、
主人公たちの個性に
ついての印象は…

ハンサム 教授
あまり強く残らない?

そのあたりへの批判的な
意見も少数ながら表明
されているのです;^^💦


というわけで本日のテーマは、あの伝説的
名作『千と千尋の神隠し』を抜き去って、
アニメ映画のみならず日本映画全体で
世界歴代興行収入第1位に躍り出た
新海誠監督『君の名は。』(英訳題:
Your Name., 2016)の海外での
反応・評価をめぐって((((((ノ゚🐽゚)ノ
  👇

⦅広告⦆公式ビジュアルガイド:クリックすると楽天市場へ


海外…といってもヨーロッパとアメリカで
微妙に割れる感もある反応を、プロの
批評家ばかりでなく、一般人のレビュー
にも目を通すことで探っていき、読者の
みなさん各自の『君の名は。』評価
ための判断材料を多少なりと提供できたら
と思っています。

本日の内容はザッと以下のとおり。


“彗星”と”大きな物語”

まだ観ていないとか、観るには観たが
ストーリーはあやふやだという方の
ために、まず予告編動画をご覧に
入れましょう。  👇  
  


さあ、大体のあらましは見えましたよね。

この動画でも、最初から「彗星」が
前面に出されて物語のカギになることが
暗示され、後半ではクレーターのような
巨大な穴ぼこも映し出されます。

ネタバレに近くなってしまいますが、
これらに「村ごと消滅」という後半で
明かされる秘密がほのめかされている
ことは、映画をすでに観た人には
あきらかでしょう。

が、その秘密(村ごと消滅)はこのこの物語の
内部の”小さな物語”にとどまるのではなく、
その背後に”より大きな物語”(ヒロシマ、
ナガサキ)を抱えている…

    

作者の意図はどうあれ、そのように
感じ取る人も少なくないと
思われるのです。

イギリスの映画誌『エンパイア』に寄稿
したダン・ジョリン氏はこの”大きな
物語”を鋭敏にキャッチした批評家の
一人です。

まずは同氏の時評を覗いてみましょう。

Sponsored Links

海外の批評家の評価は?

『君の名は。』は公開後まもなく、
海外メディアで、アカデミー賞の長編
アニメーション部門、外国語映画賞の
いずれかの授賞の可能性が取りざた
されました。

この二つを一度に獲ってしまうことも
十分ありうるとまで絶賛したのが、
このダン・ジョリン氏。

結果的にはどちらの部門にもノミネート
されなかったわけですが(😿)。


ともかく新海誠は今や宮崎駿に取って
代わる新星だと最大限の賛辞を連ねる
ジョリン氏はこう論じます。

「新海の鉄面皮なまでに大胆な
物語世界、互いに入れ替わり、
どちらも好ましいキャラクターの
巧妙な扱い、そして手描き画像の
至芸、これらすべてが一体となって
深く華麗な映画体験を織りなす。

一部は心身入れ替わりの喜劇であり、
一部は遠距離恋愛のロマンスであり、
一部は…何かほかのものである。


「何かほかのもの」というのが思わせぶりに
聞こえますが、これは上記引用より前の
部分で言及していた「大きな物語」(a
bigger story)を受けたもの。

すなわち「全面的破壊」への強迫観念
という日本文化の独特な部分に培われた
物語だというのです。

  

『ゴジラ』が死滅することなく映画に
なり続ける、唯一の戦争被爆国として
戦後日本が育んだ独特の”文化”を
『君の名は。』に読み込んでいる
わけです。

この着眼に正当性を認めるなら、アメリカ
での評価がヨーロッパよりやや低い
(アカデミー賞での無視に近い扱いなど)
ことも、理解しやすくはなりますね(😹)
👉なんの話かよくわからないという人は
今村昌平の傑作映画『黒い雨』(井伏鱒二
原作)のDVDが大手レンタルショップに
置かれていないこと、それがアメリカ
政府の圧力によるといわれることなどを
思いだしていただけたらと思います。

こちらを参照。

黒い雨(井伏鱒二)のあらすじ 簡単/詳しくの2段階で

          


海外の一般人の評価は?

それでは、プロではない一般の映画ファン
たちは『君の名は。』をどう受けとめて
いるのでしょうか。

それを知るのに手っ取り早いのがIMDb
(Internet Movie Database:インター
ネット・ムービー・データベース)。

映画・テレビ番組・俳優・芸能人・ビデオ
ゲーム関連の情報を配信する英語圏で最も
有力なオンラインデータベースです。

Sponsored Links

このサイトの”Top Rated Movies”
(会員の10段階評価の集計による
ランキング)で『君の名は。』は
史上全映画中、75位という好位置に
つけています。

参考までに、それより上に食い込んで
いる日本映画を挙げておきますと、
黒澤明『七人の侍』(1954):19位、
宮崎駿『千と千尋の神隠し』(2001)
:27位、小林正樹『切腹』(1962):
34位、高畑勲『火垂るの墓』(1988)
:41位、宮崎駿『もののけ姫』(1997)
:68位の5本のみ。

     

アニメ映画としては「日本3位」にして
「世界3位」という状況ですね、やはり。


さて、『君の名は。』への評点の平均を
取ると☆8.3個で、その内訳をみると、
☆10個をつけたレビューが344個で、
これは全体の52.2%。

ちなみに☆9個以下のレビューの数は
なだらかに減少し、☆2個で最少の
4(0.6%)となり、☆1個のみという
酷評は9(1.4%)となっています。

ここで☆10個(51.8%):☆1個(0.3%)
の比を褒貶比(ほうへんひ)と呼ぶことに
したいのですが、『君の名は。』では
これがなんと約「38:1」という
ことになるのですね。
👉褒貶比はここで私が勝手に
でっちあげた造語です;^^💦

つまり「毀誉褒貶」の「褒貶」──
褒めると貶(けな)すと──の人数の
度合いがどれくらいかを示す指標
として使えると思っています。

   

ここで参考までに、この褒貶比を他の
映画と比較してみますと、『君の名は。』
の「38:1」という比は、私が調べた
限りではトップ(世界一)。

これに次ぐのが『もののけ姫』の
「33:1」、『千と千尋の神隠し』の
「17:1」で、その次に来るのが
『ファイト・クラブ』(1999)の「27:2」
(49.0%:3.6%)ということになります。

あくまで私が調べた映画に限っての
話ですので、誤解のないようにお願い
しますが、これに次ぐのが2019年の
映画賞を総なめにした『ジョーカー』の
「21:2」(56.5%:5.3%)。

  

同ランキングで13位(2010年以降の
作品中では1位)に食い込んでいる
『インセプション』(2010)も「7:1」
(43.6%:6.3%)とさすがです。

これらは褒貶比の高い部類と
いえますが、逆に低いもの、つまり
酷評も結構多い作品を挙げると、

『ダンケルク』(2017):「7:5」。
『ムーンライト』(2016):「7:4」。
『ラ・ラ・ランド』(2016):「5:2」。

こうしてみると、『君の名は。』の
「38:1」という比率はほとんど
驚異的と言えそうです。
(以上、2020年8月25日時点のデータ)


Sponsored Links

1.映画の中に住みたかった
:IMDb☆10個のレビュー

さて少し横道にそれましたが、本題の
『君の名は。』に戻りましょう。

IMDbに寄せられた☆10個のレビューと
☆1個のとを、それぞれ”Helpfulness”
(役立ち度)順に並べ換えた場合に上位に
出てくるレビューのうち、その美点を
明快に言い表しているものを二三、
拾い出して訳出していきましょう。


まずは公開まもない2016年9月に
寄せられたmalcydon10さんの
「この映画を観ていた1時間半は
私の人生で最も充実した時間だった」
というまでの絶賛から。

キャラクター、情景、サスペンス、
共感性、深刻さと可笑しさ…
すべてが素晴らしいとした上で、
こうも語っています。

Sponsored Links

私は映画が終りに近づくのが
怖かった。

それは、誤りや葛藤もある
驚くべきユートピアを目の前に
繰り広げてくれた。

実際、私はその中に住みたいと
思っていた。
〔中略〕
この映画は私に、これまでの自分に
欠けていた、あるいは気づかなかった
感情、視点、幸福、思考、欲望の
新しいセットを与えてくれた。

本当に見てよかった。

それは私の多くの夢から
作られたような一品だった。

    


同月の投稿者mushroompaper9さんも、
これは「絶対的に驚愕すべき映画だ」
として、こんな風に書いています。

始めから終わりまで、映画は
過去と現在を交代するように
進み、最後へ来て時間自体が
よじれていたとわかる──
きわめてよく書けた、独創的な
プロットによって。
〔中略〕
これをジブリ映画と比べる
ことはできないが、それは
才能の質が異なるからだ。

ジブリ映画はもっとずっと虚構的、
幻想的で、自由に形作られた
想像の世界に独自の流れを
生み出している。

“Kimi no Na Wa”は最初の1分から
ラストまで賢く計算され、論理的で
均衡の取れた作品でありながら、
息をのませる世界なのだ。


☆10個のレビューを見渡していくと、
これらのほかにも様々な見方から
『君の名は。』の斬新さへの驚き、
その楽しさ・美しさが指摘され、
称賛の言葉があふれかえっています。

ただもちろんその一方で、比率としては
ごく少数とはいえ、それらに反対する意見、
特に☆1個という評価で全面否定の
意思表示を明らかにしたレビューも
あることは無視できません。

そのいくつかは、高評価のレビューが
あまりに多いがゆえに書かずにいられ
なくなったのだと前置きして、この
映画が否定されるべきゆえんを
説こうとしています。

となれば、それらにも目を配るのが
公平な態度というものでしょう。

Sponsored Links

2.空虚なキャラクター
:IMDb☆1個のレビュー


2018年の投稿者、slf-5595423さんは、
『秒速5センチメートル』(2007)などで
独自の視界を見せた新海誠が、今回は
趣味の悪い「ポップコーン映画」を
作ろうとして、その独自性を失って
しまったと嘆いています。

主要登場人物は空虚で、互いに
作用しあっていないのに、
感動的だという人がいるのが
私には理解できない。

感動は合理的でなくてよいのだと
しても、私は人物たちの心(mind)を
感じることがほとんどなかった。

結論として、映画全体が失望させる
ものであり、理由は、それがいかに
悪いかというより、誠がスタイリスト
にはなれたとしても、アーティストに
なりそこねたことに関わっている。

        

もう一つ、こちらも”anime”(日本
アニメーション)の通らしく宮崎駿や
細田守を引き合いに出しながら、
7段落に及ぶ長文のレビューを寄稿
しているのがhobbessakuga8さん
(2016年)。

人物造型が類型的で薄味であることに
不満を述べている点では上記のslf-
5595423さんと同様ですが、その上で、
この映画が人物よりストーリー構成に
焦点を合わせているのだとしても、
その構成に破綻があると指摘し、
さらにこう批判します。

『君の名は。』では個性のない
少年と、弾むおっぱいをつけた
やはり個性のない少女が出会う。

ここに人間性はなく、ただ、
空虚だが華麗に仕組まれた
出来事が連続していく。

スペクタクル中心の映画が嫌いだ
というのではないが、これは
ドラマである以上、主要人物の
ことが気にかかる理由があって
しかるべきだ。

彼らが気にかかかってくる
ような部分は、この映画には
何一つなかった。

        

なるほど。

キャラクター(登場人物/性格)が
空っぽな映画のどこに感動できるのか、
そんな映画が芸術と呼べるのか…

といった方向性での批判と
受け取れます。


でも、これにはもちろん
反論もあるでしょう。

その一つとして、こういう批判は結局、
「宮崎駿」という強烈な存在に圧倒
されるあまり、後続の”anime”作家を
見る場合にも、(無意識のうちにか)
“宮崎モデル”を物差しにすることに
よるのではないか?

つまり一種の”ないものねだり”
なのでは?…と。


このあたり、新海監督自身は
どうお考えなのでしょうか?

Sponsored Links

宮崎駿とは”違う方向”へ

「ポスト宮崎駿監督と言われること」
についてどう思うか。

「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー
2016」(『日経エンタテインメント!』
選出)を受賞した新海監督が、その
表彰式でズバリ、受けた質問です。


新海氏は笑って「宮崎駿さんの名前と
並べていただくのは過大評価」で
「あのような仕事ができる人は、
これまでもこの先もいないだろう」と
前置きしてから、こう述べました。

ただ、アニメーション監督を
仕事に選んでしまった以上は
作り続けていくしかないので、
違うものを目指すしかないと
だんだん思うように
なってきました。

宮崎さんの作品は、お手本なん
ですけど、やっぱり違う方向
じゃなければいけない。

彼のような偉大な人には、
同じ方向だったら追いつけない
と思います

(引用元:Oricon News
            

あえて「違う方向」を選む意志は音楽に
おいても明快で、RADWIMPSとのコラボに
よるBGMは一つの冒険でした。

好評が多かった一方で、上記IMDbの
レビューには「J-PopのBGMが耳障りだ」
とか「場面にマッチしていない」などの
不評も見受けられます。

Sponsored Links



が、これについては新海監督いわく、

宮崎駿に久石譲という「完璧な
コンポーザーがいて、完璧な映像と
音楽のマッチングがある」としたら、
こちらは「全然違う方向の音楽じゃ
ないと手触りが違う魅力のあるものに
ならない」と。

    

でもこの言い方、裏返して見れば、
宮崎への対抗意識をはっきりと持って
いたことの証しなのでは?

『秒速5センチメートル』時代にはあった
人物の個性が空虚になっているとしたら、
それも宮崎とは「違う方向」を目指した
結果かもしれないのですね。
👉『千と千尋の神隠し』への海外での
評価・反応をはじめ、宮崎駿の
諸作品とそれをめぐる様々な
問題については、以下の記事も
ご参照ください。

千と千尋の神隠し 海外の評価・反応は?人気の理由は”東洋のアリス”?

千と千尋の神隠し ハクの本当の名前は?漢字でどう書く?

                 


もののけ姫 カヤには子孫が…?アシタカとのその後4つのシナリオ


もののけ姫 玉の小刀の役割は?カヤ/アシタカ/サンと渡るのはなぜ?


          
          (出典:https://tr.twipple.jp)


もののけ姫 エボシ御前の腕はなぜモロにもがれる?裏設定を探ると…

もののけ姫の原作?絵本(絵コンテとも違う)は映画と別世界だった!

      

風立ちぬ 菜穂子は小説と映画でどう違う?あらすじを比較すると


                


まとめ

さて、以上で『君の名は。』の海外
での評価に関して、言いたいことは
ほぼ言いつくしました。

ん? お前自身の評価はどうなのか?

そうですねえ…

☆9個かな。

マイナス1点は、☆1個の辛口評価を
あえてしたIMDb投稿者、slf-5595423
さんやhobbessakuga8さんの指摘と
重なりますが、ド~~ンと来るものが
ない、それはやはり二人の主人公の
キャラクターが薄く、手ごたえが弱い
ことによるのでは?
というあたりです。

映画の見方が古いんだ、と言われれば
「そうです」と開き直るしかないん
でしょうけど;^^💦

    

さてとにもかくにも、コト『君の名は。』
に関するかぎり、これだけの情報が
あればもう万全でしょう。

誰かさんにちょいと知ったかぶりを
してやろうかという場合も、
あるいは感想文やレポートを書こうか
という場合も…。


ん? 書けそうなことは浮かんで
きたけど、具体的にどう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、ぜひこちらを
ご覧くださいね。
👉感想文の例を見たいという場合は
こちらをご覧ください。

『君の名は。』で読書感想文を書こう【800字例文:高校生以上用】

        


当ブログでは、このほか日本と世界の
文学や映画の作品について
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧


ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

(Visited 2,456 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ