宮沢賢治 やまなしの伝えたいこと?クラムボン/魚/酒の意味は?

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズも
はや第126回((((((ノ゚⊿゚)ノ

今回は小学校の国語教科書などにも
掲載されている宮沢賢治の名作童話
『やまなし』(1923)で行って見ましょ~。
  ⇩(絵本)


賢治の生前に発表された数少ない
童話の一つで、『岩手毎日新聞』
(1933年廃刊)に掲載されたもの。

Sponsored Links


ところで本文はもう読みましたよね?

え? 実はまだ?

いや、いちおう読んだけれども、
なんだかつかみどころがなくて、
どう理解していいかわからない?


はい、はい、そういう人のために
わかりやすくまとめた(ってことは、
私なりの解釈が入り込んでいるという
ことですが……その点はあしからず)
「あらすじ」がこちら。

まずはこれでストーリーを
頭に入れてくださいね~(ニコニコ)。

やまなし(宮沢賢治)のあらすじ◎◎謎だらけの童話を解説



👉 クラムボンの正体・意味は?

どうでしたか?

え? やっぱりよくわからん?

ま、やさしい日本語でするりと読める
ことは読めるわけですが、言葉の意味を
きちんと押さえようと、たちまち
謎だらけってことになってしまいますね。

作者の賢治が何もコメントしないまま
世を去ってしまったこともあって、
謎はいまだに謎のままなんですね。

たとえば…

  1. クラムボンの正体は?

  2. が「悪いこと」をしている
    とされるのはなぜ?

  3. やまなしが  蟹などsea-urchin-666131_640    
    「お酒」になるまで
    待たれるのはなぜ?
    (蟹、しかも子どもには、ナマの
    まま食べた方がおいしいのでは?)

このほかにも謎と思えるコトがあれば、
それでもいいんですが、ともかく
謎のどれかに挑戦してみませんか?

調べられることは調べ、自分なりに
考え抜くことで、なんらかの「解答」を
出していくことができれば、それは
もうその時点で、立派な読書感想文の
出来上がりですよ。


では、これから一つずつ解説を
試みていきましょう。


👉 クラムボンの正体・意味は?

まず「クラムボン」ですが、これも
賢治自身のコメントがなく、
さっぱりわかりません。

「アメンボ」のこととする説があり、
これは十字屋版『宮沢賢治全集』(1939~)
の注釈以来踏襲されたもので、今も
見かけることがありますが、研究者の
間ではあまり支持されていません。

その後続々と出てきた説として、
プランクトンや川えびなどの「小生物」
説、「蟹の吐く泡」説、「光」説…。

蟹の英語”crab”に”bomb”(爆弾)を
加えた造語と見る説。

また物語に蟹の母親が登場しないこと
から、「クラムボン」は母親だ
(「殺された」からもういない)
とする説(福島章)もあります。

さらには「蟹語」だから    stone-figure-174980_150
わからないという開き直った説も
出され、もう完全に諸説紛々の状況です。


私としても、これはわからないし、
わからないままでいいと思うのです。

というか、その「わからない」という
ことにむしろ積極的な意味を込めたい
とも思っているんです。

つまり、蟹の兄弟が何ものかを指して
この語を発していることは明瞭ですが、
そうでありながら、読者にはその何か
(指示対象)がいっこうに見えてこない……

そこにこそ賢治のねらいがあった、
と考えるべきではないか……と。

カニBeach-Crab-s

どういうねらい?

そこをぜひよく考えて、自分なりの
解答を出してもらえたらと思うのですが、
私個人としてここで思い出すのは、
サン=テグジュペリの『星の王子さま』に
出てくるキツネがあかすこの「秘密」です。

心で見なくっちゃ、ものごとは
よく見えないってことさ。

かんじんなことは、
目に見えないんだよ。

この「秘密」について詳しく知りたい
人はこちらを参照してくださいね。
星の王子様のあらすじ☆キツネの秘密とは?
星の王子様で読書感想文☆世界に一つだけの花?

           petit prince, conte, personnage, rve, univers, livre


「クラムボン」についてそれ以上は
想像にお任せすることにして、
次の謎に移りましょう。

Sponsored Links



👉 魚は悪いことをしている?

【五月】での兄弟の会話で、
魚は「なぜああ行ったり来たり」
するのかという弟の問いに、兄は
何か悪いことをしてるんだよ。
とってるんだよ。」と答えますね。

「とってる」といっても、自分の
食べるものを捕ろうとしているわけで、
「盗む」という意味ではないと
思われるのですが、それでも兄は
明確に「悪いこと」と規定しています。

そしてカワセミに捕られた結果
行くのは「こわいところ」とされています。

地獄でしょうか。   demon-201427_640

生きるために小動物を捕食しようと
していて、より大きな鳥に捕食された
だけなのに、なぜ「こわいところ」へ
行かされなければならないのでしょうか。

これも謎といえば謎ですが、
賢治の愛読者であれば、解答を用意する
ことは、そうむずかしくないでしょう。


たとえば『銀河鉄道の夜』の終わり近く、
主人公のジョバンニはこう思いますね。

僕はもう、あのさそりのように
ほんとうにみんなの幸いの
ためならば僕のからだなんか、
百ぺん灼(や)いても
かまわない。


034483

そして、ジョバンニのこの考えは、
あの有名な詩「雨ニモマケズ」で
言い表されたところでもあり、

世界がぜんたい幸福にならない
うちは個人の幸福はあり得ない。
   (農民芸術概論綱要 序論)

と考える賢治自身の思想の最も根本的な
部分の表現と見てよさそうなんですね。


となると、われわれ俗人から見て
そんなに悪くないあの「お魚」さんも
賢治のこの理想を基準とするかぎり、
不徳のゆえをもって地獄行き……

ということになっても
それほど不思議ではありませんね。

         160f9235182e53a6b850bd07d7a02824_s



👉 やまなしがお酒になることの意味は?

さて3つめの謎は、蟹にとっては
新鮮なうちに食べてしまった方が
よかろうと思える「やまなし」について、
父蟹が「お酒」になるのを待てと言う、
と命じることです。

オヤジがよほど酒好きで、
子どもたちも早く酒飲みにしたいと
思ってるんでしょうか。

     3c92d89018783e1f3d67993c6d4c2862_s

いえいえ、賢治先生の書かれる童話です。

そのような快楽的な展開はよもや
想定されておりますまい。

では何?


この謎も、賢治の高邁な理想が
見えてきた今では、もはやそれほど
むずかしいものではないんでは
ないでしょうか。

私の見るところ、この「やまなし」は、
自己保存本能に突き動かされるままに
小動物を捕食する「魚」や「かわせみ」
とはまったく異なった次元――すなわち
『銀河鉄道の夜』の「さそり」や
ジョバンニの次元――に生きています。

黒猫 cat-339181__180

つまり「みんなの幸いのためならば
僕のからだなんか、百ぺん灼いても
かまわない」と思うような生き物
として登場しているんです。

すくなくとも父蟹はそのように
理解しているがゆえに、その意志を
尊重すべく、熟成・発酵を「待て」と
子蟹たちに命じたのです。


もちろんこれは私個人の解釈に
すぎませんが……。



👉 どう書く? 感想文

『やまなし』の謎について、
私なりの解答を提示してきましたが、
どんなものでしょう。

もちろん絶対的正解というような
ものはありませんので、各自が
感想文などを書かれる場合の
参考にしてくださればよいのです。

宮沢賢治の作品をめぐっては
ほかにこんな記事も書いていますので、
参考にしてもらえたらと思います。

雨ニモマケズ(宮沢賢治)の意味?ワカンナイと陽水は歌うけど
宮沢賢治 銀河鉄道の夜のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で
宮沢賢治 銀河鉄道の夜☆「ほんとうの幸せ」を求めて感想文
宮沢賢治 注文の多い料理店のあらすじ:短くまとめると…
注文の多い料理店(宮沢賢治) 読書感想文の書き方◎猫の視点から
宮沢賢治の”悲恋”童話作品:土神と狐~あらすじと感想文~

             雨傘82182-stock-photo-frau-einsamkeit-ferne-strasse-herbst-regen

そのほか賢治作品をいろいろ
見てみたい場合はこちらから
探してみてください。
☆宮沢賢治の本:ラインナップ☆

ん? 書けそうなテーマは
浮かんできたけど、具体的に
どう進めていいかわからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、日本と世界の
種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬき
ましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ