名誉教授ってただの教授とどう違うの?報酬・給料や条件は?

 


やあやあサイ象です。

大学の先生が正式には「教授」と
呼ばれることはご存じですよね。

でも、ほかに「准教授」とか「講師」とか、
「助教」とかもあって、これらがそれぞれ
どう違うのかについて、以前の記事で
詳しく説明しました。


その記事のなかで、「助教授」ってのは
もうないよ、という話もしたんですが、
それなら名誉教授ってのはどうよ?
という質問もありました。

そこで、今回はそれについて
お答えしようと思うんです(^^)у。

Sponsored Links


そういえば近ごろ何人かの名誉教授
先生がニュースに登場して話題に
なってもいますので、そういう質問が
出てくるわけも、わからなくは
ありませんね。

そう、毎秋ノーベル賞受賞が決まる
先生方はどこかの大学の名誉教授で
いらっしゃることが多いですし、
特に2015年には、そのほかにも地震予知の
関係で東大名誉教授の村井俊二先生や
琉球大学名誉教授の木村政昭先生の名前が
しばしばメディアに登場しました。


そうそうもう一つ、指定暴力団山口組の
元幹部から2000万円を借りたことで一躍
脚光を浴びた日本大学名誉教授の
○○先生……というオマケも
ありましたね┐( ̄ヘ ̄)┌

教授・准教授などの違いについて
書いた前回の記事はこちらです。
教授と准教授、講師と助教の違いは?いつから変更されたの?

          045511




👉 称号であって職業ではない

さて、その名誉教授って、いったい
何なんでしょうかね?

「教授」には違いないんだから「教える」
職業なんだろうと思います?

実はそうではないんです。

これは大学などを退職された先生が
その大学から功績を認められ授与される
称号であって、職業ではありません。

ですから、名誉教授がどこかで教えて
給料をもらっている場合もありますが、
それは「客員教授」とか「非常勤講師」
とかとして雇用されてのことであって、
名誉教授という地位そのものに報酬や
給与が支払われるということはないんです。

簡単にいうと、   教授 professor_at_board
お金は出ません。

だから、あるのは名誉だけ、
という話ですね。


じゃあ名誉教授の先生方はお金に困るから
日大名誉教授の○○先生みたいに
暴力団からお金を借りるのか?

いえいえ、そんなことはありません。

大半の先生は、無理に働かなくても
退職金や各種年金などで生きては
いけるはずなんですね。

Sponsored Links



👉 ボンクラ教授でもなれる?

そうすると、大学教授は退職後、
みんな名誉教授になるのか?

いえ、みんなというわけではありません。

各大学で条件やルールを   115942
決めていますので、その規程に準拠して
この先生はOK、あの先生はダメ、
と決めていきます。


各大学の授与規程はもちろん日本国の
法律に違反してはならないわけですが、
その法律としては学校教育法106条の
下記の条文があるばかりです。

大学は、当該大学に学長、
副学長、学部長、教授、准教授
又は講師として勤務した者
であって、教育上又は研究上
特に功績のあった者に対し、
当該大学の定めるところにより、
名誉教授の称号を授与する
ことができる。


この「特に功績のあった」が一応の条件に
なってくるわけですが、それがあった
なかったかは、どういう基準で
どう判定するんでしょうかね?

それは国家法の介入するところでは
ありませんから、各大学の自由な
判断にゆだねられるしかありません。

ですから、え? この人が?   groucho-marx-309396_640
と一瞬目を疑うような人が名誉教授に
収まっていたとしても、なんら
不思議なことではないわけです。


逆にまた、輝かしい研究歴によって
その大学に長く貢献したように外からは
見える人が、退任後は単に「元教授」と
称していて、名誉教授になっていない
という場合もあります。

これは大学がその先生に称号を授与
しないと決めたか、または授与すると
決めても本人がこれを辞退した場合。

内部での権力闘争とか極端な偏屈で
嫌われ者だったとか、裏にはなんらかの
理由があるんでしょうが、外部には
洩らされないのが普通です。



👉 英語ではなんと?

もちろん諸外国にもそれぞれ似たような
制度がありますが、どれも日本の
「名誉教授」にぴったりと一致する
というわけではないようです。

日本の「名誉教授」にいちばん近い英語は
“professor emeritus /emeritus
professor”で、これは「退役教授」と
訳されることもあります。

奉職した大学の構内に名誉教授室が用意
されていたり、研究費補助金への申請が
認められていたり、研究・教育・社会
生活上の各種の便宜が図られる地位だ
という点で、日本の名誉教授(大学により
待遇は異なりますが)とほぼ同様ですね。

        スウェーデン王立工科大学 c4ea1a3b8396182e11a76ee5b579c762_s

ただこれとは別に”honorary professor”
という称号もあって、これは各国、
各大学の既定にしたがい国際的に
認められた業績に対して授与されます。

特にドイツや中欧での”honorary
professor”は、学外の実務家等を
大学教員に招聘する場合の職名になって
いて、日本の名誉教授と全然違うわけ
ですが、やはり「名誉教授」と訳される
場合が多いので、要注意ですね。



👉 まとめ

というようなわけで、もう
おわかりいただけましたよね。

現在、日本の大学教員の職階は
「教授・准教授・講師・助教・助手」の
5段階のみ。

「名誉教授」は「職」ではなく「称号」
であるから、報酬(給料)はない…
ということです。


え? じゃあ「博士」っていうのは?

「博士」とか「修士」とかいうのは
「学位」であって、これも「職」では
ありませんので、「名誉教授」と同じく
それだけでお金がもらえるという
ものではありません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
博士の読み方はハカセ?ハクシ?枕草子、漱石に聞く

   Exif_JPEG_PICTURE

熊本大学構内に保存されている「第五高等学校記念館」。

夏目漱石はこの学校の「教授」から
東大の「講師」へと転進しましたが、
どちらの学校からも「名誉教授」の
称号はもらっていません(なにしろ
博士号も拒否した人ですから…)


当ブログでは、これから大学に
入ろうとする人、また入ったけど
いろんな問題を抱えている人の
ために沢山のお助け記事を
書いています。

「大学はこんなところ」カテゴリー
としてこちらに集めていますので、
覗いてみてください。

大学生活は楽しい??充実した4年間にするための徹底ガイド

     tutor_and_student

そのほかわからない点があれば、
遠慮なく「コメント」欄から質問を
送信してくださいね。

それではまた~~(^O^)/。

Sponsored Links

One Response to “名誉教授ってただの教授とどう違うの?報酬・給料や条件は?”

  1. 加茂 義哉 より:

    Wikipediaをかみ砕いて説明頂きありがとうございます。

    さて、名誉教授の称号は授与されるものですが、受けるかどうかは本人の意思により、辞退するケースもあります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ