ラプンツェルのあらすじ//グリム原作初版は何がヤバかったの? | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

ラプンツェルのあらすじ//グリム原作初版は何がヤバかったの?

やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」第137回の今回は
「あらすじ」暴露サービスの第85弾!

Sponsored Links

今回はディズニーアニメのヒット映画
『塔の上のラプンツェル』(2010)
の原作、グリム童話のなかでもいちばん
…う~ん、なんというか……きわどい
「ラプンツェル」です。
  

何がきわどいかって?

そこがまあ、絵本や映画だけ見ていたんでは
わからないところなので、ここはぜひとも
原作の、それも初版(1812)を読んで
いただく必要があるんですね。


どんどん変わっていったグリム童話

というのも、『グリム童話』に収められた
物語の多くは初版から第5版(1857)までの
間にどんどん削除(カット)や書き変えが
なされていったわけですが、そのように
変えられた童話のうち代表的なものが
この「ラプンツェル」。 👇

⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ

そもそも『グリム童話』で変えられて
いったのは、どんな部分だったのかと
いいますと……

一つは暴力的で残酷すぎるところ。

もう一つは……オホン( ̄ヘ ̄)
もうお分かりですよね。

   person-986598_640

ともかく徐々にお上品に…というか
子どもの純潔が重んじられるように
なっていく19世紀ヨーロッパの時代の
流れを反映しているわけですね。

(逆にいうと、以前は下品まる出しで
子どもに配慮などしていなかった
ということですが…;^^💦)


そのあたりの事情を見てもらうためには
「かなり詳しい」あらすじが必要に
なるんですが、それに入る前に、映画の
予告編をご覧いただきましょうか。

(もちろんお上品です。もう結構
という人はスルーしてくださいね)



かなり詳しいあらすじ

それでは参りましょう。

以下のあらすじ中、「”」印の白い囲みは
吉原高志ほか訳『初版グリム童話集1』
(白水社)からの引用で、そのほかの
部分もこの訳にもとづいています。

もちろんネタバレありですので、
結末を知りたくない人は絶対に
読まないようにしてください。

「起承転結」の4部に分けていますが、
それは、私の勝手な判断によるものです。

それでは、始まり始まり~

Sponsored Links


👿 【起】ラプンツェルが食べたくて

昔、子どもがほしいと願いながら、
長い間さずからない夫婦がありました。

ある時やっと妻が身ごもり、隣家の妖精
庭に植わっている野菜のラプンツェルを
食べたくてたまらなくなりました。
👉『グリム童話』の初版では「妖精」
ということになっていたこの老女ですが、
第2版以降では「魔女のゴーテルばあさん」
に変更されました。

これによって「悪い人」というイメージが
ぐっと強くなったように思われますが、
それにしても、そもそも「魔女」とは
一体どういう存在だったのでしょうか?

この問題はこちらで探求していますので、
ぜひご参照ください。

ヘンゼルとグレーテル ⦅魔女の正体⦆ホントはいい人で怖いのは子供?

     


食が細ってやつれた妻が
「ラプンツェルが食べられなければ
死んでしまう」と言うので、夫は
高い塀をのりこえてラプンツェルを盗み、
妻に食べさせます。

妻はあまりのおいしさに、次の日は
3倍も食べたいと言い、夫がもう一度
忍び込むと、妖精(魔女)に見つかって
しまいます。
👉今ではありふれた野菜として市場に
出回っているラプンツェルですが、グリムの
時代ではまだ非常に貴重な植物で、グリムが
採取した原話ではこの「妖精」にとっては
魔術を使って育てた宝物でした。

この夫婦が命がけでほしがり、結局、
生まれた子をラプンツェルと交換して
しまうという現代ではありえない事態には
そういう背景があったのです。

    ラプンツェル a0-59dec
    ドイツで売っているラプンツェル:出典 megimigi.blog.so-net.ne.jp



👿 【承】生まれた子をくれるなら

夫が必死になって弁解すると、
妖精(魔女)は言います。

      witch-908939_640

「それなら好きなだけ持っていけ。
ただし生まれる子を私にくれるなら」

夫は恐ろしさのあまり(叫び)承知して
しまい、生まれた女の子をラプンツェル
と名づけて妖精(魔女)に渡して
しまいました。

太陽の下でいちばん美しい子どもに
なったラプンツェルは、12歳になると、
森の中に築かれた入り口も階段もない
高い塔に閉じ込められました。

    marchenprinz_rettungs_prinzessin_poster-ra9211145f64d4aa2a2af3bfee02589c9_w2j_8byvr_324

👉これも現代では信じられない暴挙であり
児童虐待ですが、12歳という成年近い娘
(当時のドイツでは15歳で成人)の
処女喪失を恐れて屋内に閉じ込めてしまう
という教育方針は別段「魔女」的なことでは
なく、普通に行われていたとのことです。

詳しくはこちらで。
    👇

⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ


妖精(魔女)が下から呼ぶとラプンツェルは
見事な長い金髪を窓から垂らし、妖精
(魔女)はそれをつたって登ってくるのです。

Sponsored Links


👿【転】王子と愛し合う

そんなある日、森を歩いていた王子が
塔の上のラプンツェルを発見し、美しい
歌声のとりこになってしまいました。

塔に登れないのでがっかりしますが、
何度も来るうちに、妖精が登るところを
ひそかに目撃し、その方法を学びます。

  

「ラプンツェル、ラプンツェル!
おまえの髪をたらしておくれ!」

ある夕暮れ、妖精と同じ言葉で呼びかけると
長い髪がおろされ、王子がそれにつかまると
塔の上へ引き上げられました。

ラプンツェルは驚きますが……

けれどまもなく、ラプンツェルは
この若い王子がたいへん好きに
なったので、毎日来てください、
引いてさしあげますから、
と約束しました。

そうしてふたりはしばらくの間、
ゆかいに楽しく暮らしました。

妖精はそのことに
気づきませんでした。

ところがある日のこと、
ラプンツェルが妖精に
こんなことを言いだしました。

「ねえ、名づけ親のおばさん、
わたしのお洋服きつく
なっちゃって、わたしの
からだに合わなくなっちゃたの。

どうしてかしら」

Sponsored Links

👉赤字部分は第2版(1815)以降では
おばあさんを引き上げるのは
王子さまよりずっと重い
」。

つまり男が出入りしていることがバレて
しまうのは、そう口を滑らせたからで、
妊娠の事実からではないことにされた
わけです。

カットされたといっても、性描写という
ほどのものがあったわけではないのですね。

期待してた人にはすみませんけど;^^💦

   


だまされていたことに気づいて
激怒した妖精は、ラプンツェルの髪を
切り落とし(((゜д゜;)))、荒れ野に
追い払いました。

ラプンツェルは荒れ野でみじめに暮らし、
やがて男女の双子を生みました。

Sponsored Links


👿 【結】塔から身を投げる

何も知らぬまま訪ねてきた王子は、
妖精が垂らしたラプンツェルの髪に
つかまって搭の上に登ります。

そこですべてを聞かされて絶望し、
塔から身を投げ、命は助かりましたが、
両目👀が抜け落ちてしまいました(叫び)。

    

何年か後、荒れ野にやってきた王子は
ラプンツェルの声を聞きつけ、
二人は抱き合います。

ラプンツェルの涙が王子の目に入ると、
王子の目はもとどおり見えるように
なったのでした。


きわどくなくて、すみません

さあ、いかがでした?

え? ぜんぜんきわどくないじゃん、
つまんないの…┐( ̄ヘ ̄)┌…ですって?


ハハハ、申し訳ありません。
肩すかしになっちゃいましたかね?

でも原作はほんとにこうなんだから
仕方ありません。

  57bc7ad5853a4838c2ab9b6d1104b05b_s 


実際、映画『塔の上のラプンツェル』では、
王子が大泥棒のフリン・ライダーに
変えられていて、「妊娠」もはっきり
描かれてなはいないものの、まあ
あっても不思議はない展開。

それらはまあ現代だからこそで、
泥棒がいい目を見たり、娘が妊娠したり
という展開は、ヨーロッパの童話では、
19世紀にはどんどん消されていった…
というところがポイントです。

  Sleeping

その結果、現代人には”ものたりない”
話になっちゃったので、ディズニー映画を
含めいろんなヴァージョン(変形)で、
刺激的な尾ひれがつけられてもいますよね。

たとえば「最後にラプンツェルが魔女の
もとに戻って王子を殺してしまう」とか…
👉そこまで過激な変形ではありませんが、
太宰治の短編『ろまん燈籠』は、兄弟5人が
『ラプンツェル』の続編を書き継いでゆく
という、変わった趣向の楽しい小説です。

こちらでどうぞ(クリックすると楽天市場へ)
   👇




勧善懲悪は昔話の文法

原作に戻れば、ともかくも王子は塔から
落とされて両目が飛び出してしまうわけ
ですから、ずいぶん苛酷な懲罰が
下されたものです。

ラストのラストで健常に戻るとはいえ、
やっぱり未婚の娘を妊娠させるなんて
けしからんことをした以上、罰を
受けさせる必要があるんですね。
(すくなくとも物語の中では)

Sponsored Links


もちろん、妊娠は一人でできることでは
ありませんから、受け入れたラプンツェルも
追放に加えて断髪という懲罰を受けます。

これもキビシイですよね。

132766

髪は女の命よ(/_;)/~~
なんて言いますし……


悪いことをした人が最後に罰として
なんらかのひどい目にあうという
法則(勧善懲悪)は、どこの国でも
まあ、昔話の文法といっていいもの。

だから「シンデレラ」や「白雪姫」の
継母や姉たちはほとんどエゲツナイ
罰をうけていますよね。

(これも現代の絵本などでは
消されていますが)。
👉アンデルセンばかりでなくグリム童話でも
そうですが、ヨーロッパの童話が「怖い」
のは一つには「懲罰」の内容がスゴイから。

詳しくは、こちらで。

赤い靴(アンデルセン童話)原作のあらすじ👠怖いのはどこ?

シンデレラの原作は怖い!足を切断しても靴に入れる執念…そのルーツは?

     

童話 人魚姫(アンデルセン)のあらすじ💛本当は怖い恋物語

白雪姫は怖い?こんなに違う原作(グリム童話)とディズニー映画

  


赤ずきんのあらすじ:グリム童話とペロー童話でどう違う?

青髭(童話)のモデル ジル.ド.レの実話とあらすじ(ペロー/グリムの違い)

       


ん? 「ラプンツェル」では 妖精
(魔女)も悪いのに罰を受けないのか?

うーん、そこは微妙ですね。

魔女だと人間ですが、もともとの「妖精」
(fairy)というのは神に近い存在で
人間ではないですし、人間たちの物語を
進めるために登場する存在なので、
罰を受ける必要はなかったんでしょうね。

  elf-596155_960_720
  妖精にもいろいろありまして…これは「エルフ」

とすると、これがなぜ「魔女」(witch)
に変えられたのか、という問題も
浮上しますね。

ホラホラ、問題はゾロゾロ出て来ます。

こんなふうにいろいろとひっくり返して
見たら、グリム童話もけっこう面白い
世界ではないですか?

Sponsored Links

上記の『初版グリム童話集』を含め、
グリム童話の本なら沢山出てますよ~。

早く安く手に入れたい場合は
Amazonが便利。

こちらから探してみてください。

グリム童話の本・絵本:ラインナップ
mother 6cd8351d6ca5b43f258fef1796982b02



どう書く? 感想文

どうでしょう?

感想文もレポートも、もうこれで
バッチリではないですか?



ん? 書けそうなテーマは浮かんで
きたけど、具体的にどう進めて
いいかわからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。
👉当ブログでは、日本と世界の多様な
文学や映画の作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

(Visited 26,299 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ