ピーターパンが結婚する?ウェンディ・ジレンマで読書感想文を書こう | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

ピーターパンが結婚する?ウェンディ・ジレンマで読書感想文を書こう

サクラさん
ピーターパンが好き
なので、読書感想文も
これで書けたらと思う
んですが、そんなの
ダメでしょうか?

ハンサム 教授
いいんじゃない;^^💦

『ピーターパンとウェン
ディ』なら長さも十分の
立派な小説ですから。


Sponsored Links

サクラさん
ほほ~(🙀) 子供向け
アニメなどとの違いは?

ハンサム 教授
まずピーターパンが
もっと人間らしく、
心理的な問題を抱えた
子供として描かれて
いることかな。

fairy-stickers


サクラさん
ああ、それがピーター
パン症候群(シンドロー
ム)ってやつですね。

ハンサム 教授
なんだ、知ってるの;^^💦

そしてそういうダメな
ピーターを愛してしまう
ことでウェンディが
抱え込む問題、悩み…

サクラさん
それがウェンディ・
ジレンマ?

ハンサム 教授
そこまで知ってるん
なら、感想文が書けない
訳はないでしょう;^^💦


というわけで、「感想文の書き方」
シリーズ第162回は『ピーターパン
とウェンディ』(Peter and Wendy,1911)
((((((ノ゚🐽゚)ノ
   👇  

⦅広告👆クリックすると楽天市場へ⦆ 


この本で読書感想文とかレポートとかを
書こうという場合に、使えそうな問題点
やキーワードを挙げて、解説して
いきたいと思います。

内容はザッとこんな以下のとおり。


作者のジェームス・マシュー・バリー
(英国・スコットランド出身)は
ピーターパンの登場する作品をいくつも
書いていてややこしいんですが、冒険あり
ロマンスありでいちばん面白いのがこの
『ピーターパンとウェンディ』。

感想文を書く以上、この本を読んで
いることが前提ですが、とりあえず
「あらすじ」だけでも知っておきたい
という人は、こちらでどうぞ。

ピーターパン原作のあらすじ:怖いのは子供が○○されるから?

  peter pan  Favim.com-10348

1. 子供のままでいたい?

それでは、一応読んだことにして
始めましょう。

「あらすじ」だけでわかると思いますが、
ピーターは成長したくない、子供の
ままでいたいという願いをもち、かつ
それを実現しちゃってる人ですね。

リアルに実現するのは無理なんですが、
願うだけならだれにもできます。

Sponsored Links


あなたももしそういう願いについて、
少しでも心当たりがあるのなら、
感想文もその思いに引っかけて
書いていけばいいんですよ。

   peterpan1

初対面のウェンディに年をきかれたとき、
「さあ、わからないけど」と答える
ピーターは、生まれたその日に両親が
「ぼくが大人になったら何になるだろう
かって」話しているのを聞いたから
逃げ出したと言い出します。

ぼくは大人になんかなり
たくないんだ
」と、熱を
こめて言いました。

「いつまでも子どもでいて、
おもしろいことをして
いたいんだ。
だから、ケンジントン公園に
逃げて、長いこと妖精たちと
暮らしていたのさ」
  (第3章)

      kid-849363_640

Sponsored Links
たとえばこのあたりを引用して
「私もまったく同感だ」とか「でも、
これではいけない」とか、思うことを
書いて、なぜそう思うのかの理由を
いろいろ具体的に書いていけばいい
わけですよ。


ともかく、現代では「ピーターパン・
シンドローム(症候群)」という用語も
あって、このピーターパンに極端な形で
表現されているような、強い成長拒否の
傾向を示すパーソナリティ障害を指して
アメリカの心理学者ダン・カイリーが
名付けました(原著は1983年)。

それをかみ砕いた本が酒井まゆ著
『ピーターパン・症候群 1』(👇)

⦅広告⦆電子書籍:クリックすると楽天市場へ

この本などで勉強して、心理学的に
迫れば、高度な感想文になりますよ。


あるいは視点を変えてみましょうか。

「大人になったら何になるだろう」
なんて赤ん坊に聞かせてプレッシャーを
与えるのがいけないんだ、というふうに
親や大人に批判の目を向けるのです。

大人への批判・拒否感も、この作品に
充ち満ちている主題ですからね。

Sponsored Links


2.大人への怒り(ピーターの大人”殺し”)

というわけで、2つめのこのテーマ。

上に見たように、生まれたその日に
親もとを逃げ出してしまったピーター
ですが、しばらくして戻って来てみると
なんと自分のベッドに別の子が寝ています。

これでブチ切れてしまったピーターは、
この先、大人というものをいっさい
許さなくなってしまいます。

     peterpan_syndrome

上記「あらすじ」記事でもふれて
いますが、大人に対する怒りが限界まで
来ると、ピーターは自分の木の中に
入って、わざと「一秒に五回くらい」の
短くて早い息をしますね。

それは、こうするたびに「大人が一人
死ぬという言い伝え」がネバーランドに
あるからで、この方法で「ピーターは
復讐心を燃やして、できるだけ早く
大人を抹殺していきました
(第11章)という過激な表現もあります。

Skulls-s

ピーターは大人になろうとする子供を
「規則違反」だといって殺していく…という
話もありますが、それは少なくとも上記の
日本語訳『ピーター・パンとウェンディ』
には出て来ません。
👉ただ原文を細かく読んでいくと
そのように解釈できる文章も
あるようです。

上記の「あらすじ」記事では
このことについても詳しく
ふれています。

ピーターパン原作のあらすじ:怖いのは子供が○○されるから?


ともかくこのあたりに、ピーターの
「大人拒否」「成長拒否」の強烈な
表現がるあるわけですね。


ですからこれに関して「私もピーターと
同じ気持ちになることがある」とか
「だからって、殺すのはいかがなものか」
とか、自分の感じや意見を書いて
いけばいいでしょう。

Sponsored Links


3.”ごっこ遊び”と現実

ところで、ピーターが大人を呪って
早い息をすると、ほんとうに大人が
一人死ぬんでしょうかね?

現実的には起こりそうにないことですし、
子供だって、少し大きくなって大人に
近づいている子なら、そんなことが
起こるとは思っていないでしょう。

つまり「仮想」と「現実」の区別が
できているわけですが、その区別が
まったくないというか、それを
絶対的に拒否しているのがピーター
という特異なキャラなんですね。



だからピーターには”ごっこ遊び”
ということができません。

が、彼以外の登場人物にはできますし、
子供だからそれが大好き。

なので、どうしても食い違いが発生し、
ピーターが怒ってしまう場合も…。

Sponsored Links


たとえば「第6章 ウェンディと小さな
家」では、子供たちはウェンディを母に、
ピーターを父に見立てた”家族ごっこ”を
やろうとしますが、これがうまく
行きません。

医者”役”の子がほんとうの医者の仕事を
できないと叱りつけて叩くのですが、
それは「他の男の子たちにはこれが
お芝居だとわかっているのに、
ピーターにはお芝居と現実の区別が
つかない
」からなんですね。

    fairies cicely-mary-barker-shakespeare1-380x500

ピーターほど極端ではないとしても、
「お芝居と現実の区別」が時にあやふやに
なってしまう人って、時々いますね。

あなたのまわりでは、どうですか?

もし心当たりがあれば、そのテーマで
感想文を書いていくのもいいと思います。


実はこれ、あの夏目漱石のテーマでも
ありますので、比較して論じれば
たいへん高度な感想文になるでしょう。
👉「あの女は常住芝居をしながら、しかも
芝居をしているとは気がつかん」と
いわれるのが『草枕』の那美さん。

『三四郎』の美禰子や『こころ』の
お嬢さんにもこの傾向が読めます。

詳しくはこちらで。

漱石 三四郎で感想文:美禰子の愛は?”無意識の偽善者”とは?

こころ(漱石)のお嬢さんはなぜよく笑う?先生はそれが嫌いだった?

     



4.成長しない男への愛
(ウェンディ・ジレンマ)

芝居(フィクション)として楽しむ行為と
現実の行動とははっきり区別しないと、
あとで困ったことになりやすいので、
たいていの人は成長するにつれて、
上手に区別するようになります。

これを完全に拒否しているのがピーター。

Sponsored Links

社会で生きていく上では、ほんとに
どうしようもない”困ったちゃん”なん
ですが、これまた困ったことに、
こういう男子を愛してしまう女子も
少なくないんですね。

ウェンディはまさにそれ。

wendy  tumblr_ml2iooz7A31qdwkvoo1_500

ピーター以外の登場人物に目をつけて
感想文を書くとしたら、まず彼女が
狙い目でしょうね。


この実年齢よりはるかに幼いダメ男に
毎度手こずらされ、怒りもしながら、
それでも愛し続けずにはいられない、
その意味ではこちらも”困ったちゃん”。

いるでしょ? そういう女性…。
あ、失礼、あなたのことでした;^^?💦


『ピーターパン・シンドローム』を書いた
ダン・カイリーがその翌年に出した
『ウェンディ・ジレンマ』
Wendy Dilemma)という本は
まさにそういう女性の心理問題を扱った
ものなんですね。
  👇

⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ

『ピーター・パンとウェンディ』が
二人の愛の物語を軸としていることは
明らかなんですが、それが結局、
結ばれることなく、年1回、あるいは
もっと少ない頻度で会うだけの関係に
なって終わります。

このエンディングについてどう思うかを
書いて行くのもいいと思います。


私個人はいいと思うんです。

二人は結ばれようがないし、離れる
ことでしかウェンディも、そして
ピーターも、幸せになれないでしょうから。

Sponsored Links



まとめ

これでどうでしょう。

1~4のどれかのポイントを使えば、
なんとか書けそうではないですか?
読書感想文。


ほかの童話や児童文学と比べてみる
というのも高度化のためのよい
方法ですね。

「成長拒否」や「大人嫌い」などの
テーマを含んでいる物語はけっこう
たくさんありますからね。
👉たとえば以下のようなのは
どうでしょう。

ぜひ参考にしてください。

星の王子様のあらすじ キツネの秘密とは?

ピノキオのあらすじ:怖くて”悪い”原作の世界を結末までご案内

オズの魔法使いのあらすじを 簡単に 伝えたいことは何?
   
       

シンデレラのガラスの靴:小ささの意味は?原作は中国起源?

白雪姫は怖い?こんなに違う原作(グリム童話)とディズニー映画

ラプンツェルのあらすじ💛グリム原作初版は何がヤバかったの?

雪の女王(アンデルセン)のあらすじ💛アナ雪”原作の怖い童話


さあ、書きたいことが、
なんとなく浮かんできましたか?


ん? 書けそうなテーマは浮かんで
きたけど、でもやっぱり自信が…

だってもともと感想文の類が苦手で、
いくら頑張って書いても評価された
ためしがないし(😿)…
具体的に何をどう書けばいいのか
全然わからない( ̄ヘ ̄)…?


う~む。そういう人は発想を転換して
みるといいかもしれない;^^💦

そもそも日本全国で盛んに奨励されている
読書感想文の発祥の源は「コンクール」。

    

各学校の先生方の評価基準もおのずと
「コンクール」での審査に準拠する
形になっているのです。


だから、読書感想文の上手な人は
そのへんのことが(なんとなくでも)
わかっている人。

さて、あなたはどうなのかな?
👉「コンクール」での審査の基準を知るには
実際に出品され大臣賞などを受賞している
感想文をじっくり読んで分析してみるのが
いちばんの早道。

こちらでやっていますので、
ぜひご覧ください。

読書感想文の書き方【入賞の秘訣4+1】文科大臣賞作などの分析から

セロ弾きのゴーシュで読書感想文!コンクール優秀賞作(小2)に学ぶ

    

アルジャーノンに花束を の感想文例!市長賞受賞作【2000字】に学ぶ

 

そちらで解説している「書き方」を踏まえて
当ブログでは多くの感想文例を試作・提供
してきましたが、このほどそれらの成果を
書籍(新書)の形にまとめることができました
ので、ぜひこちらも手に取ってご覧ください。
  👇

⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ

買う前にその「予告編」が見たいという人は
こちらでどうぞで。

読書感想文 書き方の本はこれだ!サイ象流≪虎の巻≫ついに刊行!!!

       


👉上記の本『読書感想文 虎の巻』は
当ブログで提供し続けてきた「あらすじ」
や「感想文」関連のお助け記事の
ほんの一部でして、載せきれていない
記事もまだまだ沢山あります。

気になる作品がありましたら、
こちらのリストから探して
みてください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧


ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/


(Visited 5,291 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ