因幡の白兎のあらすじを簡単に🐰 古事記はこう語っていた

 


やあやあサイ象です。

おなじみ「あらすじ」暴露サービスも
ついに大台を超えて今回でなんと
111弾((((((ノ゚⊿゚)ノ

「感想文の書き方」シリーズ全体では
170回となります。

Sponsored Links



今回はみなさんおなじみの『因幡の白兎』
(いなばのしろうさぎ)で行ってみましょう!

このお話、童話として絵本にもなって
(たとえば👇左/上)親しまれていますが、
もとは『古事記』でもキッチリ語られている
日本神話の一部なんですね(👇右/下)。

       



大まかな話の筋はたいていみなさん
ご存知でしょうから、ここでは
もともとの正しいストーリーを
『古事記』の原文にもとづいて
紹介していきたいと思います。

え? 大まかなあらすじも知らない?

アハハ、もちろん知ってなきゃいけない
ということはありませんよ;^^💦

そういう方は、現代の絵本などで
どう語られているかを、こちらの動画で
おさらいしておいてください。





はい、それではこれからこの物語の
「簡単なあらすじ」を書いていきますが、
「簡単」とはいってもそれはモトのお話が
短いために簡単になってしまうという
ことでして、はしょって縮めたりは
全然していません。

わかりやすさのため、その全体を
これを【神々と兎の出会い】【兎の話】
【オオクニヌシの教え】の3部に分けました。


またとこころどころに【CHECK!】印を
入れて、注釈や解説を加えていますので、
「なんで?」「どうして?」「おかしい
じゃん」とお子さんにツッコまれた
時などにお役立てください。

それでは、始まり始まり~


👉 簡単なあらすじ

オッと、始める前に主人公の紹介を
しておいた方がよさそうですね。

これ、兎というより、それを助ける
オオクニヌシノミコト(大国主神)
なんでしょうけど、この神様、
スサノオ(素戔嗚)の直系、
七代目の子孫で、出雲の国つ神。

出雲での名はオオナムヂノカミ
(大穴牟遲神)で、実は『古事記』の
このお話の部分でもそちらの名で
呼ばれているんですね。

774e958d01820b2475cd3a2ab54a9ebd_s

「大黒(だいこく)様」という別名も
あるわけですが、これは後世、密教の
「大黒天」と混同され習合することで
発生したもののようです。

大黒天はヒンドゥー教のシヴァ神の
化身「マハーカーラ」が密教伝来
とともに日本に入ったものなので、
もともと関係ないわけですね。

大黒天は日本で出世して
七福神の一人ともなりました。

詳しくはこちらで。

七福神の名前の覚え方:新作決定版!🐢なんで浦島太郎が…?

           6921-450x337    


ハイ、お待たせしました。
それは参りましょう。


【神々と兎の出会い】
オオクニヌシには八十神(ヤソガミ)と
呼ばれる異母兄弟のが多くあり、彼らは
みなで、イナバ(稲羽)のヤガミヒメ
(八上比賣)に求婚するための
旅に出ました。

いきなりですみません。

普通「因幡」とされるイナバの
表記が『古事記』では「稲羽」
となっています。

ほんとに因幡(鳥取県東部)の
ことだったかどうか、実は
確証はないんですね。


この旅で彼らはオオクニヌシには
大きな袋を持たせ、従者のように
引き連れて行きました。


オオクニヌシが「気多(けた)の前」に
来ると、裸の兎(あかはだのうさぎ)が
横になっていました。

      4f96d0952f4024681edce88e0f0ea535_s

「気多前」と『古事記』に
ありますので、これが通例、
鳥取県白兎海岸西の気多岬を
指すものと考えられています。

現在、当地には「気多ノ前
(さき)展望広場」が設置
されています。

鳥取県鳥取市白兎603番地


この兎は、八十神から(あかはだかの
皮膚を治すには)「海の塩を浴び、
山のいただきで、強い風と日光に
あたって寝ていることだ」と教えられ、
その通りにしていました。

ところが、塩が乾くにつれ、体じゅうの
皮が裂けてきて、痛みに苦しんで
泣いていたのです。
   

最後に現れたオオクニヌシが
「なぜ泣いているの」と聞くと、
兎はこう語りました。

Sponsored Links

  


【兎の話】
私はオキノシマ(淤岐嶋)の者で、
本土へ渡りたいとあこがれながら
渡る方法がありませんでした。

そこで、ワニ(和邇)を欺いて、
あることを持ちかけました。

「オキノシマ」の表記も
「淤岐嶋」なので、ほんとに
あの隠岐(島根県隠岐諸島)
のことを言っていたのか
どうか分らないんですね。

第一、隠岐から本土へ渡るなら
いちばん近い出雲の国を目指す
のが自然で、斜め方向でかなり
遠くなる因幡に向けてワニが
並んだのは不可解ですね。


そして「ワニ(和邇)」ですが、
もちろん爬虫類のワニが日本に
いたわけはないので、これは
サメ(フカ)の類を指していた
と考えられ、現代ではふつう
「ワニザメ」と呼ばれ、
サメの絵が描かれます。

でも昔はちゃんと「ワニ」の
絵を描いた律儀な絵本も
あったんですよオ~;^^💦

%e7%99%bd%e5%85%8e%ef%bc%92img_20160927_0005_new
               %e7%99%bd%e5%85%8e%e3%80%80img_20160927_0004_new

The Hare of Inaba” in Japanese Fairy Tales Series
(明治18年ごろのいわゆる「ちりめん本」)から


「おれたちとおまえたちの一族とで
どちらが数が多いか比べっこして
みようじゃないか。

一族の者をできるだけ多く集めてきて、
この島から気多の前まで並んでおくれ。

私がその上を踏んで走りながら数えて
渡れば、どちらが多いか分かるから」

       hare_on_the_hoof_at_night_t    

すると、ワニたちはだまされて列をなし、
私はその上を踏んで数えながら渡って
きました。

本土に着いて今にも地面に下りようと
したその時、私は「おまえたちはおれに
だまされたのさ」と言ってしまいました。

すると最後のワニが、たちまち私を
つかまえてすっかり毛皮をはいで
しまったのです。

shark-south-africa6_111449996

そんなわけで泣いていましたところ、
先に行きました八十神たちが
「海の水を浴びて、風に当たって
横になっていればよい」と教えて
くれましたので、その通りにしたらば
私のからだはボロボロになったのです。


【オオクニヌシの教え】
これを聞いたオオクニヌシは兎に
教えます。

「今すぐ河口へ行って、真水で体を
洗い、そこにある蒲(がま)の穂の
花粉をとって敷き散らして、その上に
寝ころがれば、おまえのからだは
もとに戻るよ」

    fe5477d78b200567ab55b6011ac5b959_s

その教え通りにすると、兎のからだは
もとどおりになりました。


これが「稲羽の素兎(しろうさぎ)」で、
今もこの兎を「兎神(うさぎがみ)」と
いっています。

兎はオオクニヌシにこう言いました。

「八十神はヤガミヒメを得ることは
できません。

袋を負っておられるけれども、
あなたこそがヒメを得るでしょう」


👉 オオクニヌシが統治すべき理由

さあ、これで内容はもう完璧です。

さらに付け加えるとすれば、兎神の
予言のとおり、ヤガミヒメは八十神を
すべて振って「袋を負っておられる」
(思いやりのある)オオクニヌシの
お嫁さんになります。


そのことも含め、オオクニヌシが
善玉で八十神たちが悪玉という
構図のハッキリした物語ですね。

それはそうでなくてはならないでしょう。

なぜかって、これは神話であり、およそ
神話というものは、現状(現政権)が
正しくて犯すべからざるものである
ゆえん(根拠)を民衆に教え諭すことを
目的としているからです。

volcano-511030_960_720

つまり荷物を末弟に押し付け、瀕死の
兎に間違った治療法を教える八十神に
統治者の資格はなく、その資格は重い
荷物を自ら背負い、苦しむ者に正しい
治療法を教えたオオクニヌシにある…

これがこの物語の「意味」でしょう。


それにしても蒲の花粉が効くなんて、
オオクニヌシはよくそんな治療法を
知っていましたよね。

この細かさも面白いところで、古代の
統治者には医療の知識も期待された
ということがよく示されて
いるわけです。

オオクニヌシはスサノオの
七代目の子孫ということに
なっていますが、その
スサノオの両親が
イザナギ・イザナミですね。

この夫婦の結ぼれと別れの
物語こそ『古事記』冒頭の
ロマンス。

これについてはこちらを。

イザナギ/イザナミ神話のあらすじ🚻日本最古の夫婦は今と変わらない?



👉 まとめ

さあ、これで生意気な子供のツッコミにも
対応できますし、感想文やレポートも
へっちゃらですよね。


ん? 何を書けばいいかわからない?

そうですねえ…


世界各地の神話・民話・童話などの
どれかと比べてみてはどうでしょう。

これらの記事からヒントを
探してみてもらえたら
と思います。


ピーターパン原作のあらすじ:怖いのは子供が○○されるから?
ピノキオのあらすじ:怖くて”悪い”原作の世界を結末までご案内
シンデレラのガラスの靴:小ささの意味は?原作は中国起源?
白雪姫は怖い?こんなに違う原作(グリム童話)とディズニー映画
赤ずきんのあらすじ: グリム童話とペロー童話でどう違う?
童話 人魚姫(アンデルセン)のあらすじ💛本当は怖い恋物語
赤い靴(アンデルセン童話)原作のあらすじ:怖いのはどこ?
雪の女王(アンデルセン)のあらすじ💛アナ雪”原作の怖い童話
眠れる森の美女 原作のあらすじ:グリム版にない後日談とは?
美女と野獣 原作のあらすじ:ディズニーとの違いを結末まで

かぐや姫の罪と罰って何?原作『竹取物語』に秘められた鍵は?
浦島太郎 玉手箱の意味は?パンドラの箱を重ねた太宰治
金太郎の正しいあらすじ!源頼光の家来になって鬼退治?

      IMG_0009


ん? 書けそうなテーマは
浮かんできたけど、具体的に
どう進めていいかわからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、日本と世界の
種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/


Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ