宮沢賢治の”悲恋”童話作品:土神と狐~あらすじと感想文~

 


「感想文の書き方」シリーズ、今回は、あの
「雨ニモマケズ」の詩人にして童話作家、
宮沢賢治で行きたいと思います。

本や絵本は現在でもよく売れていますし、
評論・研究も多く、なにしろ基本的に、
「クソ」がつくほどマジメですから、
学校の「国語科」(「道徳」を兼ねる
たがる)に受けがよいのですね。

Sponsored Links


まず問題は、どの作品を選ぶかですが、
それも決して好き嫌いに流されず、
どれならば評価されやすい「感想文」が
書けそうかをリクツで判断しましょう。

そのためにも、まずこのシリーズで
毎度お伝えしてきた「サイ象流感想文の
書き方《虎の巻》
」(「Yahoo!知恵袋」
での「ikemen_busaiku」さんの回答を
もとに構成したもの)をおさらいして
おきましょう。



Ψ 感想文に「感想」を書いてはいけない

  • 学校で評価される感想文は
    作品を読んでの素直な「感想」
    などではなく、それを機に
    自分の生活を反省する」作文である。
  • これを書くには、まず、
    たとえば登場人物が何らかの
    行動をとったとき、
    「自分にはこんなことはできない」
    のではないかとか、あるいは性格的に
    「自分にはこんなところはないか」
    と反省する。

  • 疑問009093
    自分にはこんなところはないか……

  • その上で、「これからは自分も
    こうしよう」
    という類の
    と前向きな結論を決め、
    決めてから書き始める。


さて、この戦法でうまく攻められそうな
賢治作品には、何があるでしょうか。

『グスコーブドリの伝記』
『風の又三郎』
『銀河鉄道の夜』
あたりになるでしょうか。

これらをダシに「自分の生活を反省する」
作文……それなら行けそうではないですか?

よし、これは行ける!

と思ったら、さっそく取り掛かりましょう。

004112

でも、なんだかなあ……
そんなんじゃありきたりだし、
子供っぽいし……ですか?

それなら、これはどうでしょう、
『土神と狐』(1934。死後発表)。
   ⇩(絵本)




Ψ 『土神と狐』のあらすじ

野原に生えている一本の美しい樺の木
(女性)に2人の男友達がいました。

一人は近くの谷地に住む土神で、
もう一人が狐。

ここに三角関係が発生します。

服装も物腰も上品な狐は、星を見ながら
天体の話をして「ドイツのツァイスに
天体望遠鏡を注文してある」だの、
「ハイネの詩集、今度もってきますよ」だの
ホラを吹いて、樺の木の気を引きます。

キツネfox-and-crow-228856_640

これを横目に見る土神、嫉妬と怒りを
掻き立てられます。

狐とは対照的に無骨で不器用な土神。

いたって人間くさいとはいえ、
そこはやはり「神」。

超人的な力があるので、  b49c0f95e7ec0133de8bdc47a7255c63_s

やろうと思えば狐など、
ひとひねりなのですが……


ここから、三者のいずれにとっても切ない、
運命的な物語が展開し、ああ、ラストでは
あなたは号泣するかもしれません……。

Sponsored Links



Ψ さあ、書いていこう

狐と土神は、ともかく何らかの行動をとった
のですから、それらの行動のうち重要と
思えるものについて、さっそく、
「自分にはこんなことはできない」とか、
性格的に「自分にもこんなところが
ある
とか、しっかり「反省」してみましょう。

樺の木ならどうでしょう。

何らかの行動をとったといえるでしょうか。

彼女は地面に根付いていて動けないので、
「行動」らしい行動はできません。

できたのは、話すこと、読むことだけですね。

Nature-Savanna-Trees-s

なぜヒロインの樺の木だけが、動くことの
できない植物に設定されたのでしょうか。

もし、この問題を考えてゆくことから
賢治の女性観とか、ジェンダー論、
フェミニズムへとテーマを広げて調べ、
書いてゆくことができれば、それはもう
「感想文」を超えて、大学・大学院レベルの
「論文」にもなりえますね。


ですから、土神、狐、樺の木のどれでも
よいので、「自分なら」……といちばん
言いたくなる人物を選んで、彼(彼女)に
自分を重ねての「反省」を書いて、
その上で、「これからは自分もこうしよう」と
前向きになる
ことができれば、ベスト……


そしてできることなら、   3e59b0e57f46635b4d26656185511483_s

そういった「前向き」意識を、文章を書く姿勢の
ほうにも入れ込んでください。

一文一文に「前向き」の気合を入れ、
読む人によく伝わるかを考えながら、
しっかりと書いていくのです。

これができれば、コンクールの金賞は
もうあなたのものですよ。

(前もって)おめでとう!(^^)у

バケツ猫Smile-Cat-s


Ψ まとめ

え? 書けそうなことは
浮かんできたけど、でも具体的に、
どう進めていいかわからない( ̄ヘ ̄)?

宮沢賢治の童話作品についてなら、
当ブログでも、いくつか採り上げて
きていますので、よろしければ、
どれかを参照してみてください。

宮沢賢治 銀河鉄道の夜のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で
宮沢賢治 銀河鉄道の夜☆「ほんとうの幸せ」を求めて感想文
宮沢賢治 注文の多い料理店のあらすじ:短くまとめると…
注文の多い料理店(宮沢賢治) 読書感想文の書き方◎猫の視点から
宮沢賢治の”悲恋”童話作品:土神と狐~あらすじと感想文~
やまなし(宮沢賢治)のあらすじ◎クラムボン・魚・酒の意味は?

戯画鉄道027266

そのほか賢治作品をいろいろ
見てみたい場合はこちらから
探してみてください。

☆宮沢賢治の本:ラインナップ☆


え? 着想はなんとなく浮かんできたけど、
その書き方というか、要領がわからない?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、賢治以外にも
多くの作家・作品をとりあげて、
「あらすじ」や「感想文の書き方」の
記事を量産していますので、こちらの
リストもどうぞご覧ください。


「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょう。

僕のからだなんか、百ぺん
灼かれようと…(iДi/~~

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ