原民喜 夏の花で感想文:夢が交錯する”超現実派”の文体を解説

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズも
このほどついに100回を突破し、今回で
第104回となります((((((ノ゚⊿゚)ノ。

Sponsored Links


とり上げるのは、原民喜の
名作短編小説『夏の花』(1947)。



”原爆文学”としてあまりにも
有名な作品ですが、その内容は、
被爆の経験を坦々とつづって
いったもので、特に小説らしい
ストーリーがあるわけではありません。

でも、だからといって
内容を知らないで感想文が書ける
わけもありませんので、
一応のストーリーは、こちらで
押さえておいてもらえれば、と思います。
夏の花(原民喜)のあらすじと解説笨ゥ感想文で抜け出すには?



 どう書く? 感想文

さて、どう書きましょうかね? 読書感想文。

「戦争は悲惨だ。あってはならない」
云々の趣旨でももちろん結構なんですが、
それではありきたりで、書く気がしない
という人もいるかもしれませんね。


そういう人は、それならどこに
突っ込んで行けばいいか。

Skulls-s

一つの方法として、
(学校側には期待されていない
行き方かもしれませんが)
記述されていることの内容より
むしろ文章そのものにこだわって、
それをめぐる「感想」を書いていくのも
面白いんじゃないでしょうか。

つまりこの散文が美しいとしたら、
その「美しさ」はなぜ、どこから
生み出され、構成されているのか、
といったことの考察ですね。


たとえば、上記記事「あらすじ」の【起】で、
被爆直後の現実について、作者は
「夢のなかの出来事に似ていた」
と書いていましたね。

あたりがおぼろに見えて来ると、
「今度は惨劇の舞台の中に立って
いるような気持ちであった」とか、
映画で見たことがある、とか。  

このような目で     シュール street-art-465306__180
観察され記述された光景は、
読む側にもまた、一種「夢のなか」
のような感じ、あるいはなんとなく
”ひとごと”というか、もう一人の
冷めた自分が上から見守っている
ような感じを引き起こす……

と思いますが、どうでしょう?


ともかくこれは、シロウトには
決して書けない文章であって、
おそらく原民喜という作家が
長年にわたって磨き上げてきた技法の
一つの結実だろうと思うんです。

この技法がさらに徹底されて
ほとんど”神の領域”ともいいたい
冴えを見せているのが、
文字通りの遺書として書かれた絶筆、
『心願の国』(1951。上記「新潮文庫」所収)でしょう。

Sponsored Links



Ψ 絶筆『心願の国』へ

だから、僕には僕の上にさりげなく
覆いかぶさる夜空の星々や、
僕とはなれて地上に立っている樹木の姿が、
だんだん僕の位置と接近して、
やがて僕と入替ってしまいそうなのだ。

とか、

一ふきの風でへし折られてしまう
細い神経のなかには、かえって、
みごとな宇宙が潜んでいそうにおもえる

といった、なんだか自己がすでに
自己でなくなっているとでもいうか、
”幽体離脱”さえ思わせる
フワフワした文章が重ねられていきます。

そして結びは、亡妻と重ね合わされた
「雲雀(ひばり)」を描くこんな文章です。

雲雀は高く高く一直線に全速力で
無限に高く高く進んでゆく。

そして今はもう昇ってゆくのでも 
墜ちてゆくのでもない。
ただ生命の燃焼がパッと光を放ち、   飛鳥 images

遂に生物の限界を脱して、
雲雀は一つの流星となっているのだ。

(あれは僕ではない。
だが、僕の心願の姿にちがいない。
一つの生涯がみごとに燃焼し、
すべての刹那が美しく充実していたなら……。)


心洗われる文章とはこのことでしょう。

しかもそれは、たんに亡妻をいとおしむ
センチメンタルな記述ではなく、
一種のシュルレアリスム(超現実主義)の
みごとな結実となっています。



Ψ 精密巧緻な新地獄

『夏の花』に戻りますと、
たとえば上記の、被爆直後の現実を
あたかも「夢のなかの出来事」で
あるかのように描く筆致は
シュルレアリスム的といえますし、
さらには【転】の部分に出る

アカクヤケタダレタ ニンゲンノ死体ノ
キミョウナリズム
スベテアッタコトカ  041425
アリエタコトナノカ

パット剥(は)ギトッテシマッタ
アトノセカイ

という詩など、まさに
シュルレアリスムそのものとさえ
いっていいんじゃないでしょうか。


そして、この奇妙な詩を出す
前置きの部分も特異です。

「赤むけの膨れ上がった屍体」の
重なりようについて、
「精密巧緻な方法で実現された新地獄」
だとか、「一種の妖しいリズムを
含んでいる」……
とかいった見方をしている
わけですが、こういう文章はシロウトが
思ったままを書くという類のものでは
ありませんね。

その背後には何らかの  salvador-dali-531813__180
「意匠」(デザイン)があるはずで、
その意匠を「シュルレアリスム」と
呼んでいいと思うわけです。

いいと思う根拠は、
原民喜自身が上に続く文章で
「超現実派」という言葉を出して
いることです。

電線の乱れ落ちた線や、
おびただしい破片で、虚無の中に
痙攣的の図案が感じられる。

explosion-284562_640

だが、さっと転覆してしまったらしい   
電車や、巨大な胴を投出して転倒して
いる馬を見ると、どうも超現実派
画の世界ではないかと思えるのである。




Ψ シュルレアリスムって何?

では、その「シュルレアリスム」
(超現実派)とは何か?

本格的にやると長くなりますので、
ここではとりあえす、総帥アンドレ・
ブルトンが「超現実」について語った
文章を引いておきます。

私はと現実という、外見はいかにもあいいれない
二つの状態が、一種の絶対的現実、
いってよければ一種の超現実のなかへと、
いつか将来、解消されてゆくことを
信じている。   
(『シュルレアリスム宣言』
Manifeste du Surrealisme, 1924。巌谷國士訳)




さらに詳しくは、こちらの
記事をご覧ください。

シュールの意味と使い方:お笑いの世界から芸術的”超現実”へ

         太陽 symbol-337163_1280



Ψ まとめ

さて、以上、主として原民喜の文章の
特異性について考える方向の
感想文を検討してきましたが、
そのほかにもいろいろと
目の付けどころはあると思います。

ぜひしっかり読み込んで、 106714
自分ならではのポイントを
見つけてもらえたらと思います。

当ブログではこのほかにも
「戦争文学」関連の記事を書いて
いますので、見てもらえると、
参考になるかもしれません。

黒い雨(井伏鱒二)のあらすじ:簡単/詳しくの2段階で
黒い雨(井伏鱒二)で読書感想文∥今村昌平映画も参考に
火垂るの墓(野坂昭如)のあらすじ:作者の気持ちを考える?
火垂るの墓で感想文☆原作(野坂昭如)はアニメとどう違う?
芋虫(江戸川乱歩)のあらすじ:伏字だらけの問題作!内容は?
江戸川乱歩 芋虫で感想文◎◎映画『キャタピラー』も鑑賞して
            
          124629


また日本と世界の多くの作品について
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産していますので、
それらも参考になると思いますよ。

お役に立ちそうなものを
こちらのリストから探してみてくださいね~(^^)у

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ