間違いの喜劇(シェイクスピア 舞台)のあらすじ⦅俺って誰?の笑い⦆
『間違いの喜劇』は
題名どおり間違える
ことが笑いを生む喜劇
なんでしょうけど、
いったい何を間違える
のでしょうか?
双子の兄弟;^^💦
じゃないですか(😹)
シェイクスピアの時代
には目新しかった?
のはやはり双子の兄弟
の再会の話としてよく
知られていた古代ローマ
の喜劇でしたし、双子
ネタ自体にそう新味は
なかったでしょう。
初期の傑作と高く評価
されるゆえんは?
うちにアイデンティティ
の危うさという深刻な
テーマも滑り込魔され
ている…❔
離散の経緯を語る冒頭の
場面はむしろ悲劇的です
し、間違いによって発生
する”嫉妬”は後期の傑作
悲劇『オセロ』などで
シェイクスピアが追求
したテーマの前触れの
ようにも読めますね。
しっかり筋を押さえて
おきたいですね。
というわけでおなじみ”あらすじ暴露”
サービスの第224弾(“感想文の書き方”
シリーズとしては第311回)となる今回は、
シェイクスピアの喜劇の傑作中の傑作
『間違いの喜劇』(1592~94)に
挑戦((((((ノ゚🐽゚)ノ
👇
⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ
愉快な喜劇として現代日本でも人気の
高い演目で、いくつもの劇団が上演を
試みていますね。
まずはその一つ、シェイクスピア時代と
同じオールメールキャスト(全員男優)で
上演された2017年公演(蜷川幸雄演出、
小栗旬主演)の予告編をとくと
ご覧ください。👇
話の骨子だけでいいという場合から、
読書感想文やレポートを書くんだから、
ある程度詳しくないと……
という場合まで、読者さんにより
需要は千差万別でしょう。
そこで大盤振る舞い!
“ごく簡単なあらすじ(要約)”と
“やや詳しいあらすじ”の2段階で
お届けしますよ~(^0^)📢
内容はザッと以下のとおり。
簡単なあらすじ(要約)
では参りましょう。まずはぎゅっと要約した”ごく簡単”
ヴァージョンのあらすじ。
商人イージオンは、1千マルクの
保釈金が用意できなければ死刑(
と宣告される。
イージオンが語るには、シラクサで
双子の男子を授かり、どちらも
アンティフォラスと名づけ、やはり
双子で同名の召使いをつけたが、
航海中の遭難で一家は【妻+長男+
召使い】と【自分+次男+召使い】
とに離散。
次男が18歳になると、召使いも
一緒に親子で兄探しの旅を始め、
5年もさまよってここまで来たと言い、
感動した公爵は、1日の猶予を与える。
イージオンの次男アンティフォラス(S)は
召使いのドローミオ(S)に入手した金を
宿屋へ持って行くよう命じるが、
しばらくして登場したドローミオ(E)が
ドローミオ(S)と別人とはわからず、
トンチンカンな問答の末、怒って殴る。
こういった間違いがさらに間違いを
生み続け、エフェソスで高い地位にある
長男アンティフォラス(E)はたとえば
妻のエイドリアーナが自分を家に入れない
ことに怒って、彼女のために作らせた
高価な首飾りを別の女に渡そうとする…
といった行き違いから、夫妻はお互いに
浮気を疑う状態になる。
またその妹ルシアーナは次男のアンティ
フォラス(S)から愛の告白を受け、
義兄との不倫になってしまうと悩む。
首飾り代金でもめたアンティフォラス
(E)と商人とが決闘を始め、混乱して
幻の中にいるようだと思ったアンティ
フォラス(S)は逃亡を試みるも、この
決闘騒ぎに巻き込まれて修道院へ
逃げ込む。
彼をかくまった尼僧院長が実は33年前に
生き別れになったイージオンの妻
エミーリアだとわかり、すべての
間違いの謎が解けて、みな和解かつ
恋を成就させ、一家再会の祝宴が
開かれる。
どうでした?
ん? 人物の相互関係がややこしくて
わかりにくい?
その場合はこちらの「相関図」(人物
関係の見取り図)をご参照ください。
ん? これでもまだわからない?
まあ、それはそうでしょうね;^^💦
というわけで、どうしても「かなり
詳しいあらすじ」の方をご覧いただく
ことになるのです。
かなり詳しいあらすじ
お待たせしました。それではホントの始まりです。
登場人物名で混乱しそうになったら
上の「相関図(人物関係の見取り図)」
を参照しながら、進んでいって
ください。
「”」印のある白い囲みの中は原作
(上記ちくま文庫の松岡和子訳)
からの引用。
👉印の注釈は、より深く理解したい
人に向けてかなり突っ込んだ解釈や
解説を試みたものですが、お急ぎの
方は飛ばして行ってかまいません。
👶【第一幕】👶
エフェソス、シラクサの両国は、一方の国民が相手の領土に入った
だけで死刑(
エフェソスに密入国したシラクサの
商人イージオンは、ソライナス公の前に
引き立てられ、1千マルクの保釈金が
用意できなければ死刑だと宣告される。
イージオンは、死刑はむしろ「私の
苦しみ嘆きに終止符を」打ってくれる
とありがたがるので、公爵が事情を
問うと、切々とその半生を語る。
シラクサで幸福な結婚をして双子の
男子を授かってどちらも同じ
アンティフォラスという名をつけ、
同じころ生まれた双子を双方の召使に
したが、子らがまだ赤子のうち航海中
の遭難で【妻+長男+その召使い】は
【私+次男+その召使い】と別れ、
行方不明となりました。
次男が18歳になると、兄さがしの旅に
出たいとせがみ、私と召使いも一緒に
ギリシャを5年間くまなく歩いてから
エフェソスに入り込んだ次第です…と。
ソライナス公は感動し、1日の猶予を
与えるからエフェソス中の知人に
当たって金策せよと告げる。
イージオンの次男アンティフォラス(S)は
エフェソスの町で知り合いの商人から
預り金を渡され、召使いのドローミオ
(S)に、これを持って宿屋へ先に行って
いるよう命じる。
その商人とアンティフォラス(S)が話して
いるうち、兄の召使いであるドローミオ
(E)が登場し、
アンティフォラス(S) どうした、
いやに早く戻って来たじゃないか。
ドローミオ(E) 早く戻った?
お迎えに来るのが遅すぎた
くらいです。
とお互いに相手を取り違えた
トンチンカンな対話を長く続ける。
ついに怒ってドローミオ(E)を殴って
退散させたアンティフォラス(S)は、
ドローミオ(S)が金を巻き上げられた
のではないかと思い、宿屋へ直行する。
👶【第二幕】👶
エフェソスのアンティフォラスの妻
エイドリアーナは、昼食のため夫を
呼びにやったドローミオ(E)の帰りが
遅いことから、夫への不満を妹の
ルシアーナに訴え始める。
未婚のルシアーナは「男は女の主人
であり、主(あるじ)なのよ」などと
諭し、姉が「もしも夫がよその女を追い
はじめたら?」と問うても、「戻って
くるまで、耐えて待つわ」と答えて
姉を呆れさせる。
そこへドローミオ(E)が戻り、アンティ
フォラス(E)の変調ぶり、「家も女房も
奥様も知らない」と言っていたこと
などを報告する。
もう一度行って来いとエイドリアーナに
殴られて、ドローミオ(E)退場。
夫の移り気を疑うエイドリアーナと
姉を慰めるルシアーナ
エイドリアーナ 私の美しさが
あの人の目にうとましく映るなら、
なけなしの美貌も涙で洗い流し、
泣き泣きしんでいくわ。
ルシアーナ 狂った嫉妬に
身を焼く馬鹿がなんてたくさん
いるのかしら。
👉未婚ながら姉よりずっと分別臭いことを
言う妹で、この先どうなるのかと期待を
抱かせますが、それはともかく「狂った
嫉妬に身を焼く馬鹿」はその後の
シェイクスピアが悲劇的な作品で追求する
重大なテーマを予告するような言葉とも
取れます。
『オセロ』『冬物語』『アントニーと
クレオパトラ』など、その代表的な作品の
内容についてはこちらをご参照ください。
・冬物語(シェイクスピア)のあらすじ【簡単&詳しく】狂王と監禁妻のロマンス
・オセロ(シェイクスピア)のあらすじを簡単に/&詳しく漱石コメントつきで
・クレオパトラ歴史秘話!愛と謀略の生涯をシェイクスピアはどう描いた?
アンティフォラス(S)が宿屋で金の所在を
確めたところへ、ドローミオ(S)が戻って
来たので、先刻ドローミオ(E)の言った
ことを前提に話をしようとするが、
まったくかみ合わない。
度のすぎた冗談だと思い怒ったアンティ
フォラス(S)は相手を殴りつけながら、
さらにトンチンカンな問答を続ける。
そこへエイドリアーナがルシアーナを
伴って現れ、アンティフォラス(S)に
対して夫の浮気心を嘆く長広舌。
唖然としたアンティフォラス(S)が
私はあなたを知らないから「他人(ひと)
事としか思えない」と言うと、「まあ、
お兄様、どうしてこんなに変わって
しまったの?」とルシアーナ。
「見えすいた嘘」でからかうなんて
「ご立派な身分にふさわしくないわ」
とエイドリアーナ。
アンティフォラス(S)は思う。
俺は夢の中でこの人と
結婚したんだろうか?
それとも、今眠っていて、
こういう夢をみているんだろうか。
どんな間違いが目や耳を狂わすのか?
この確かな不確かさが分るまで
すえ膳の錯覚を楽しもう。
アンティフォラス(S)とドローミオ(S)は
エイドリアーナ姉妹の決めつける言葉に
従っておくことにしてアンティフォラス
(E)の邸宅へ。
👶【第三幕】👶
アンティフォラス(E)は金細工師アンジェロ
と商人バルターザーを昼食に招待し、遅く
なったのはアンジェロ店で妻の首飾りを
見ていたからだと言ってくれるよう頼む。
話のかみ合わないドローミオ(E)との4人で
自邸の門に着くと、門番役を命じられていた
ドローミオ(S)に止められて騒ぎになる。
エイドリアーナが出てきたので、
アンティフォラス(E)が「お前か、そこに
いるのは?」と声をかけるも、彼女は
「お前か、ですって? なれなれしい。
さっさと行っておしまい」と引っ込む。
腹を立て、門を壊して入ると言い出した
アンティフォラス(E)をバルタザーが止め、
昼食は外ですまして夕方に帰れば問題ない
でしょうと言う。
腹に据えかねるアンティフォラス(E)は
ポーペンタイン亭──おかみが「すこぶる
話の面白い」美人で、やましいことは
ないのに妻がとがめ立てをしている店──
へ行って、首飾りも「腹いせに──おかみに
くれてやります」と宣言。
邸内では、「夫としてのつとめをすっかり
忘れてしまったの?」と詩的な表現を
交えて諄々と諭すルシアーナに、
アンティフォラス(S)はうっとりと
見惚れ、その恋心を告白する。
ルシアーナ 気でも狂ったの?
そんなことおっしゃるなんて。
アンティフォラス(S) 気が狂った
のではなく、なぜか目が
くらんだのです。
〔中略〕
アンティフォラス(S) 僕が愛し、
人生の伴侶とするのはあなたです。
あなたにはまだ夫がなく、
僕にも妻はない──。
結婚してください。
ルシアーナ 結構なお言葉、
お待ちになって。
姉を呼んできます、
姉の承諾がなくては。Sponsored Links
ルシアーナが去ったところへドローミオ(S)
が来て、初対面の極度に太った料理女から
結婚を迫られていると言う。
驚いたアンティフォラス(S)は「ここに
住むのは魔女ばかり、逃げだす潮時だ」、
ルシアーナの「魔力」には「我を忘れ、
惹きよせられるところだった」が、
「人魚の歌には耳をふさごう」と逃亡を
決め、ドローミオ(S)を港へ行かせる。
そこへアンジェロが首飾りをもって
来て、仕上げに手間取ったため、
ポーペンタイン亭でなくこちらへ
持ってきたと言い、戸惑うアンティ
フォラス(S)に渡して立ち去る。
👶【第四幕】👶
娼婦の家から出てきたアンティフォラス(E)
とドローミオ(E)が、商人と警吏を伴った
アンジェロに遭遇し、首飾りの代金を
請求される。
アンティフォラス(E)は首飾りは受け
取っていないと主張して押し問答になり、
アンジェロの告訴でついに逮捕へ。
そこへドローミオ(S)が来て出航の準備が
万端ですと報告するも、言われたアンティ
フォラス(E)は何のことかわからず、
保釈金を作るためエイドリアーナに
財布を届けさせるよう命じ、鍵を渡す。
ルシアーナがエイドリアーナに先刻の
アンティフォラス(S)の口説き文句などを
話すと、心を乱したエイドリアーナが
夫の悪口を並べ立てる。
ルシアーナ そんなにひどい人に、
どうして焼きもち妬いたりするの?
いやなものなら失くしても、
かえってサバサバするでしょうに。
エイドリアーナ 口で言うほど
ひどいとは思ってないわ。
でも、他人の目にはもっと
ひどく映ってほしい。
タゲリという鳥は、巣から
遠く離れて鳴くそうだけど、
私の舌も、あの人を思う心と裏腹に、
呪いの言葉を吐いている。
そこへ、ドローミオ(S)が来て
事情を話すと、金を渡される。
アンティフォラス(S)が多数の知らない
人に挨拶されて不審に思いながら歩いて
いると、ドローミオ(S)が駆け付けて
金を渡すので、「こいつ、気がふれたな。
俺も同じだ。俺たちは幻の中をさまよって
いる」、ここは魔女の国だと思う。
👉この異常な展開に混乱してしまった
アンティフォラス(S)は、【第三幕】で
ルシアーナに魅せられてしまったことも
含め、自分が何らかの魔術的な作用で
「幻の中」へ迷い込んでしまったと
考えています。
個人のアイデンティティが壊れそうになる
感覚の見事な表現になっていますが、
こういう魔術的な世界をさらに発展させて
いった喜劇の傑作が『夏の夜の夢』や
『十二夜』でしょう。
これらについてはこちらで詳しく
情報提供しています。
・十二夜(シェイクスピア)のあらすじを簡潔に&人物相関図つきで詳しく
・夏の夜の夢のあらすじを簡単に &詳しく【人物相関図・動画つきで】
悲劇の方でも、”魔女”とその予言の
パワーを浮かび上がらせて戦慄を
呼ぶ傑作が『マクベス』ですね。
これについてはこちらで。
・マクベスのあらすじを簡単に【&詳しく】これぞシェイクスピア最高傑作!
そこへ娼婦が登場し、「さっき持って
らした私のダイヤの指環」を返して、
代わりに「お約束の首飾り」をと迫る。
「失せろ、魔女」とアンティフォラス(S)
は逃げだし、娼婦は奥さんに会って
告げ口しようと思う。
警吏と一緒のアンティフォラス(E)の
ところへドローミオ(E)が来たものの、
話が食い違うので怒って殴りつける。
そこへエイドリアーナ、ルシアーナと
例の娼婦が登場し、同行してきた教師の
ピンチが怒り狂うアンティフォラス(E)に
悪魔祓いを試みるが、彼も殴られる。
アンティフォラス(E)夫妻はこれまでの
経緯を話し合うも食い違い、夫は妻を
「大嘘つき」「売女(ばいた)」と罵倒。
夫が狂ったとしか思えない妻は警吏らに
依頼して、夫とドローミオ(E)を縛って
連行させる。
そこへ抜き身の剣を持ったアンティフォ
ラス(S)とドローミオ(S)が登場し、
驚いたエイドリアーナらは逃げ出す。
👶【第五幕】👶
例の首飾りをかけたアンティフォラス(S)
とドローミオ(S)がアンジェロらに
出くわし、話が合わないので例の商人と
決闘しそうになる。
そこへエイドリアーナらが現れて、
この人は「気が狂ってるんです」と
とりなし、アンティフォラス(S)らは
修道院へ逃げ込む。
修道院へ追って来たエイドリアーナは
応対した尼僧院長に夫の変調について
詳しく話すが、尼僧院長は彼が狂ったのは
あなたが「責め立て」すぎたせいだと
お説教。
嫉妬深い女が毒づくけたたましさは
狂犬の牙にもまさる猛毒です。
と断じて、夫の引き渡しを拒否。
そこへソライナス公が首切り役人らを
引き連れて登場し、保釈金の届かない
イージオンの死刑執行を宣言。
エイドリアーナが公爵に、夫を渡さない
尼僧院長について直訴すると、
アンティフォラス(E)への信頼篤い
公爵は、尼僧院長の呼び出しを命じる。
そこへ使者が登場してエイドリアーナに
旦那様と召使が逃げ出して暴れており、
あなたも殺されるからお逃げなさいと言う。
アンティフォラス(E)がドローミオ(E)と
ともに登場し、エイドリアーナの所業──
自分を閉め出して他の男と飲み食いして
いた──を罰してほしいと公爵に直訴。
エイドリアーナをはじめ、皆の証言が
食い違うので公爵が困惑していると、
イージオンが口をはさみ、アンティフォ
ラス(E)に対し、「我が子よ、七年前
シラクサで別れたことは覚えている
だろう」と呼びかけるが、答えは”No”。
そこへ尼僧院長がアンティフォラス(S)
とドローミオ(S)とともに出てきたので、
一同、目を疑う。
尼僧院長はイージオンに問いかける。
もしやあなたは昔、エミリアという
名の妻をお持ちでは?
その妻は、一度に二人の美しい
男の子を産みはしませんでしたか?
ああ、もしあなたが
そのイージオンなら、
答えてください。
そのエミリアに答えてください。
この発言により、二人のアンティフォラス
と二人のドローミオは生き別れになった
双子のゆえに見分けがつかなかったのだと
皆が理解する。
自分は33年の産じょくという「難産の果てに
お前たちを産んだ」と言う尼僧院長は院内で
「誕生と命名のお祝いをしましょう」と
皆を招待する。
名前の”怖さ”が底に流れる爆笑喜劇
さて、(あらためて)いかがでした?爆笑につぐ爆笑で、この笑わせるパワー
だけでも、さすがシェイクスピアと
その天才ぶりに唸らせられますよね。
でも、ただ単に大笑いして終わり…
というのでなく、なんとなく薄気味悪い
“怖さ”のようなものが残らなかった
でしょうか。
何が”怖い”って、このトンチンカンな
取り違えのドタバタ騒ぎが暴走する
うちに浮かび上がってくる
⦅俺はホントに俺なのか❓⦆
⦅俺って一体だれなんだ❓⦆
という自分自身のアイデンティティ・
クライシス(危機)のようなもの…。
2組の双子とその近親者は皆この危機に
足を入れていきますが、特にその心の
うちを自らの言葉で語り出しているのが
アンティフォラス(S)(シラクサの
アンティフォラス)。
彼はまさに”狐につままれた”状態で、
このエフェソスは魔女の国だとしか思え
なくなってしまうわけですが、誤解が
そこまでエスカレートいた要因としては
双子の兄と同じなのが顔だけでなく
「アンティフォラス」という名前もだ
ということがありますよね。
ここで名前というもののもつ力という
テーマが浮上するのですが、これ実は
その後のシェイクスピア劇の重要な
テーマの一つになるもの。
たとえば、みなさんご存じの『ロミオと
ジュリエット』のジュリエットの有名な
セリフに
ああ、ロミオ、ロミオ、
どうしてあなたはロミオなの。
というのがありますよね。
このセリフはさらに「お父様と縁を切り、
その名を捨てて」、私も「キャピュレットの
名を捨てましょう」と続き、「私の敵は
あなたの名前」、名前は「手でもない、
足でもない。腕でも顔でも、人のどんな
部分でもない」とジュリエットは哲学を
語ります。
名前がなんだというの?
バラと呼ばれるあの花は、
ほかの名前で呼ぼうとも、
甘い香りは変わらない。
だから、ロミオだって、
ロミオと呼ばなくても、
あの完璧なすばらしさを失いはしない。
ロミオ、その名を捨てて。
そんな名前はあなたじゃない。
名前を捨てて私をとって。
👉『ロミオとジュリエット』には
この部分のほかにも名言・名セリフが
数多くちりばめられています。
詳しくはこちらをご参照ください。
・ロミオとジュリエットの名言・名セリフ 英語原文では何と?
⦅付録⦆舞台『天保十二年のシェイクスピア』
さてこれはオマケですが、『天保十二年のシェイクスピア』というのをご存知ですか?
井上ひさし作の捧腹絶倒、任侠喜劇の
大作(1974年初演)なのですが、なぜ
“シェイクスピア”かといえば、ここで
徹底解説してきました『間違いの喜劇』
をはじめとして、上記「あらすじ」で
ふれてきた『オセロ』『マクベス』
『ロミオとジュリエット』、さらには
『リア王』『ハムレット』『リチャード
三世』などなど、シェイクスピア37作品の
すべてから何らかの要素を取り込んだ
(と称する)”ごった煮”的異色作なんですね。
『天保水滸伝』などの侠客談義をベースに
シェイクスピア諸作品の設定や人物像、
名言・名セリフを絡み合わせた複雑怪奇、
波瀾万丈、痛快無比の壮大な喜劇ですが、
上演に4時間以上かかるというネックも
あって、上演例はそう多くありません。
初演以降は、2002年(いのうえひでのり
演出、上川隆也・沢口靖子主演)と2005年
(蜷川幸雄演出、唐沢寿明・篠原涼子主演)
と来て、2020年には藤田俊太郎演出、
高橋一生、唯月ふうか主演の公演が
打たれるもコロナで中断…という次第。
👉詳しくはこちらで。
・天保十二年のシェイクスピア あらすじ⦅井上ひさし大作舞台を詳しく⦆
⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ
まとめ
さて、これだけの情報があればもうバッチリですよね。
こと『間違いの喜劇』に関するかぎり。
誰かさんにちょいと知ったかぶりを
してやろうかという場合も、あるいは
感想文やレポートを書こうか
という場合も…。
ん? やっぱりシェイクスピアについて
もう少し知らないと、知ったかぶりも
底が割れるし、感想文もろくなのが
書けそうにない?
ハイ、それでしたら是非こちらを
ご参照ください。
👉当ブログでは、上に言及してきた作品を
含め、シェイクスピアの喜劇・悲劇・歴史劇・
ロマンス劇・問題劇など21作品以上について
「あらすじ」や「名言・名セリフ」などの
情報を提供しています。
気になる作品をこちらから
お探しください。
・シェイクスピアの本でおすすめは?喜劇・悲劇…各ジャンル21作品の紹介!
そのほか、シェイクスピアの本を早く安く
手に入れたい場合は、Amazonが便利。
こちらから探してみてください。
🔱シェイクスピアの本:ラインナップ🔱
ん? 書けそうなことは浮かんで
きたけど、具体的にどう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?
そういう人は、ぜひこちらを
ご覧くださいね。
👉当ブログでは、日本と世界の
文学や映画の作品について
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。
参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。
・「あらすじ」記事一覧
・≪感想文の書き方≫具体例一覧
ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/
こんなコメントが来ています