二日酔いにはラーメンだ!でもそれってなぜ?ホントにいいの? | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

二日酔いにはラーメンだ!でもそれってなぜ?ホントにいいの?

愛飲家のみなさん、元気ですかー!!!
(故アントニオ猪木ふうに)

元気があれば、なんでもできる!
さあ来いコノヤロー! 
1・2・3、ダーー!!!

Sponsored Links


ん? 二日酔いでそれどころじゃ
ねえんだ、ホニョヒャホ~(/_;)/ 
あ~、ラーメン食いてえ……ですって?


ああ、あなたもそのクチですか。

飲んだあとにみんなで屋台のラーメンを
流し込んでいても、翌朝またほしくなって
カップラーメン、昼になるとさらに本格的
なのが食べたくなって、大盛り塩とんこつ
味噌ラーメンかなんかをペロリ……

   


🍜 二日酔いにはラーメン?

そういう御仁もまま見受けられますが、
さすがにこうなると、「塩分摂りすぎ
じゃねえの?」なんて心配も…

仮にそういう心配がないとした場合も、
実際「ラーメンは二日酔いを解消する
という説に科学的根拠は
あるんでしょうか。

なんだか、ほんとは体に悪いような
気がしてませんか?

    フ繧噬潟塔g

そこで今日は、この説の真偽・妥当性を
徹底検証しておきたいと思うんです。



1.ラーメンが食べたくなるワケ

二日酔いにラーメン」説が流布している
ことにはもちろん理由があります。

要は、酒を飲んだあと、なんだか無性に
ラーメンが食べたくなって、実際、
食べるとスッキリ気持ちがいい…

翌日に二日酔いが残った場合もラーメンを
食べるとなんだか調子がいい…という経験
のある人が多いということなのでしょう。

Sponsored Links


つまりこれは「体が自然にラーメン的な
ものを欲し、それがかなえられて満足
する」というパターン。

このパターンが発生する自然の摂理と
しては以下のような要因が考えられます。

🍜 体がラーメンをほしがる3つの要因

  1. 利尿作用による脱水症状
  2. 排尿による塩分不足
  3. アルコール分解による低血糖状態

1.から順に、簡単に説明
しておきますね。


1.利尿作用による脱水症状

ビールのような水分の多いものはもちろん
ですが、そうでなくても、アルコールが
入るとトイレが近くなりますよね。

   083936

アルコールには血行促進作用があり、
これが体内の老廃物を体外に排出
しようとする機能を高めてしまう
ことが主な原因です。

この利尿作用で体は脱水症状になるため、
どうしても水分を欲しがるんですね。

Sponsored Links


2. 排尿による塩分不足

尿が出ていくと、一緒に体内の各種
ミネラルも排出されます。

すると、体は塩分不足の状態になるため、
多少とも塩気のあるものを欲しがります。

3. アルコール分解による低血糖状態

また肝臓ではアルコールを分解する
過程で大量の糖分が使われます。

その結果、体は低血糖状態になるため、
これを補おうとして炭水化物を欲しがる
ようになるんですね。

   ramen-957173_640

というわけで、水分塩分炭水化物
一挙に供給するラーメンこそは、体の
要求に見事に応える理想的な食べ物(ニコニコ)!
というわけです。

付け加えれば、ラーメンに載っている
(かもしれない)チャーシュー・煮たまご・
キャベツ・もやしなどは、たんぱく質・
ビタミンを補給しますので、弱った体を
立て直すのに役立つこともたしかです。


なるほど、それは一応わかった。

でも、それによって頭痛や吐き気など、
二日酔いの諸症状を解消するってことは、
実際にあるんでしょうか?


当然の疑問ですね。

この問題を探るために、まず二日酔いが
起こるメカニズムを理解して
おきましょう。

Sponsored Links


2.二日酔いになる理由

未解明の部分もあるそうですが、二日酔い
メカニズムは、ざっとこういう流れです。

🍜 原因はアセトアルデヒド

  1. 摂取したアルコールは肝臓で
    分解されてアセトアルデヒド
    という物質に変化。

  2.    110162

  3. アセトアルデヒド
    含む血液は拡張して血管を圧迫。

  4. その刺激で頭痛などの変調が発生。
👉このメカニズムについて詳細は
こちらの記事をご参照ください。


二日酔いには汗を流して水分補給がベスト【次善の策も科学的に検証】

       


Sponsored Links


このアセトアルデヒドってやつが夜中に
目覚めてしまう原因にもなってるんですが、
ともかくこうしてツラい朝が来てしまったら
これはもうこのアセトなんたらに早く
出て行ってもらう以外にこのツラさから
逃げる道はないんですね。
 
   酔漢 alcohol-428392_640

で、このアセトアルデヒドを分解するには
多量の水分を補給することが必須。

そこで、ラーメンスープをぐびぐび飲めば、
水分はもちろん、同時に塩分も摂れて、
二日酔い対策に効果的…
とはたしかに言えるんですよね。

でも、だからといって「ラーメンスープ
ぐびぐび」を毎日のようにやっていれば、
塩分の摂りすぎで、そのうち体に変調を
来すこと請け合いですよ。

体のむくみや高血圧、腎臓疾患や
不整脈・心疾患……
お~怖(こわ叫び)ですよね。

Sponsored Links


3.食べる場合の注意点

さて、二日酔い対策にラーメンを食べる
というのは、たしかに理にかなっては
いるものの、注意すべきマイナス要因も
あることがわかってきましたね。

というわけで、最後にそれらを明確に
した上で、ラーメンとの上手な
付き合い方を探っておきましょう。

     


まず具だくさんのラーメンなら、栄養も
バランスよく摂れて結構なんですが、
心配は塩分とともに脂肪も多く
入ってくるという点。

人によってはアルコールで痛めた胃腸に
脂肪が負荷をかけてダブルパンチに
なって、吐き気や下痢を起こして
しまいます。

ですから、もともと胃腸の弱い人や、
飲み食いでもうお腹がパンパンという
状態の人が無理に流し込む…
なんてのはバカげた行為。

絶対にやめましょう。




それから塩分の問題ですが、これは
いくらおいしくてもスープをあまり
ガブ飲みしないよう自制心を働かす
必要があります。

対策としては、たとえば食べている
途中で無理にでも水やお茶を飲む
ようにしてみてください。

飲んだぶん水腹になってスープも
飲めなくなってきますよ。
👉醤油・味噌などスープの異なる
各種ラーメンの塩分、また”とんこつ
スープ”のプリン体含有量などに
ついてはこちらを参照してください。

ラーメン一杯の塩分量は?🍜 スープ種別で比較…少ないのは?

         

プリン体と尿酸値については
こちらもご参照ください。

「ビールで痛風 」は迷信?尿酸値は プリン体だけで決まらない

   


🍜 まとめ

おわかりいただけたでしょうか。

要は…二日酔い状態の人がラーメンを
食べるのは、水分塩分炭水化物などの
補給という点で、体の要求に応える
すぐれて合理的な食事にちがいない。

でも、塩分脂肪の摂りすぎが逆に体調を
壊してしまう場合もあるので、各自が
自分の体質や体調と相談しながら慎重に
やった方がいい…ということですね。

    


どうもラーメンは、二日酔い対策としては
それほどテキメンというわけではないし、
自分には合ってない…とお感じですか?


それなら、カレーはどうでしょう。

肝臓への思いやりを考えるなら、
ほんとはカレーが正解かも…。
👉詳しくはコチラで。

二日酔いにはカレーが効果あるって、なぜ?その秘密に迫る!

        

いやいや、実を言いますと、二日酔いを
解消するのに最も有効な朝食はカレーでも
ラーメンでもなく【柿ヨーグルト】なんです。

柿に豊富なタンニンとヨーグルトの
アミノ酸・乳酸菌がダブルパンチで
アセトアルデヒドを撃退!

詳しくはこちらで。

二日酔いには一に水、二に柿ヨーグルト【最も合理的な飲食対策法は?】

   


ただし柿の食べ過ぎは禁物。

柿の食べ過ぎで胃に石ができる?🍊1日何個なら安全?

        


👉そのほか飲酒と健康をめぐっては
上で紹介ずみの「二日酔いを解消する
には?」のほか、これらの記事も
参考にしてくださいね。

休肝日って効果あるの?問題は日数か摂取アルコール総量か

アルコールで睡眠が浅い?…( ̄ρ ̄)その原因と対策法は?

休肝日の意味も「眠れない」では半減。寝酒の悪習を絶とう

【ビール毎日3リットル】飲んで痛風を治す!薬学者の実践秘伝とは


ともかく「過ぎたるはなお及ばざるが
ごとし」と古人も申しました。

お酒もラーメンもほどほどに、と自らに
言い聞かせながら楽しみましょう(ニコニコ)。


(Visited 48,627 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ