散見される?散見する? 正しい意味・使い方を鴎外・漱石…太宰に聞く

 


やあやあサイ象です。

現代の日本語に「散見される
という表現が散見するんですが、
これって、正しいんですか?

いや、その、こういうまわりくどい
言い方をしたのは、要するに
散見される」の方に抵抗を感じ、
散見する」と言うのが正しい
日本語だろうと思っているからなんですが、
ひょっとして「散見される」の方も
正しいと認められるんでしょうか?

Sponsored Links


いや、「散見される」は正しくない、
非正統的な日本語である!(-_-メ

と言い切ってしまいたいんですが、
それがちょっと、現在では微妙な
問題のようで……



👉 主語になるのは「人」でなく「物」

たとえば現在、最も信頼に足る国語辞典と
思われる『日本国語大辞典』(小学館2006)
は「散見」の意味をこう定義しています。

あちこちに見えること。
ところどころで目に触れること。


これによって「散見される」を語釈すれば、
「あちこちに見えられること」、
「ところどころで目に触れられること」
なんですから、そんな日本語ねえだろ! 
という話になりますよね。


要するに、この辞書の定義からわかるのは、
「散見」が動詞の形をとる場合、その
主語になるのは「物」であって
「人」ではない
こと。

だから「見」の字があっても、それは
人が主体的に「見る」ことではなく、
逆に事物が客体として「られる」事態を
いっているということですね。

6ddf675745f8d25cc68e98d5cdb745e2_s

だからそれにさらに一つ「れる」が
つくというのは、とてもおかしな話に
なってくる。

散見される」と書く人はこの文法を
共有していない(理解していない、または
あえて違反している)ということに
なるんじゃないでしょうか。

でも、でも……
話はそう簡単でもないようなんです;^_^A



👉 「散見される」も辞書が認める?

驚いたことに、Web上の総合的辞書である
『Weblio辞書』には「散見される」が
正統な日本語として項目化されて
いるのです。

『Weblio辞書』内の「実用日本語表現辞典」
と「日本語活用形辞書」には、それぞれ
こうあります。

読み方:さんけんされる
ところどころに在ることが目に付くさま。

「散見する」とも言う。

読み方:さんけんされる
サ行変格活用の動詞「散見する」の
未然形である「散見さ」に、
受身・尊敬・自発・可能の
助動詞「れる」が付いた形。


ア、ア”~~(((゜д゜;)))……つまり
「散見される」はすでに辞書によって
お墨付きを与えられちゃってるんですね。

で、その文法的根拠としては、「散見する」に
「受身・尊敬・自発・可能の助動詞「れる」
が付いた形だとのこと。

でも「散見する」という 623dd5c11f9c143e09e9ad5cae07a30d_s

動詞の意味が上記『日本国語大辞典』の
定義のとおりだとすれば、これにつけ
られる助動詞「れる」の意味は「受身」でも
「尊敬」でも「可能」でもありえませんよね。
(主語は「人」ではないんですから)

かろうじて「自発」なら考えられなくも
ない、ということになるんでしょうか?


もしそういうことなら、ここはたんに
「自発の助動詞「れる」」と書く方が
親切というものではないですかね、
プンプンε=ε=ε=(=`(∞)´=)。

Sponsored Links



👉 「散見する」に×がつく?

以前の記事で、「すべからく」を「すべて」
の意味で使うのは誤りだから、入試の
小論文などでこれをやるのは論外だ
というようなことを書きました。

その記事はコチラ。 ⇩
すべからくの意味・使い方?安倍首相ほか錚々たる知識人も誤用


でもこうなってくると、「散見される」は
誤りだから書くな、ともいえない
雰囲気ですね。

41b823f2631355d030e47e719a89fe77_s

実際、現在では「散見される」と書かれた
文章は、「散見する」と書いたものより
圧倒的に多いようですし、入試の採点者は
たいてい大学教員ですが、その多くも
平気で「散見される」と書いています。

となると、なまじ「散見する」なんて正しい
日本語を書くと、誤りと見られて減点されて
しまう……なんて嘆かわしいケースも
決して想定されないわけではありません。


なので、受験生への最も良心的な
アドバイスは、下記のようになるだろう
と思います。

・「散見する」とも「散見される」とも書くな。

・書きたい場合は、別の表現を考える。
(類義語で代用する)

Sparrow-s

そんなら、別の表現(類義語)には何が
あるか、ですって?

そうですねえ……たとえば、動詞としては

    見受ける
    見受けられる
    見かける
    目につく

などを用い、これに必要なら、その
「見られる」度合い・状況に応じて

    ちらほら
    あちこちに
    時折
    しばしば

などの副詞をつけていくのが
よろしいんじゃないでしょうか。

この方が、きめ細やかな表現の
可能性も広がりますよね。



👉 文豪は「散見される」なんて書かない

ところで、「アタラシイ」という日本語が
正しくないという人はいないと思いますが、
語源をたどるなら、これはもともと
「アラタシ」(新たし)と「アタラ
(可惜)とが混同されてできた間違いの
日本語だったわけで、誤りがいつか正しい
ことにされてしまった例ですよね。


これと同じようにして、正しくないはずの
「散見される」も正しい日本語として
市民権を獲得しつつあるというしか
ないんでしょうかね┐( ̄ヘ ̄)┌

65097e7600d95e7ef1f24dafa0da2956_s

でも私個人としては、「散見される」には
抵抗したいと思ってるんです、
命ある限り……。


上記『日本国語大辞典』の「散見」の項は、
森鴎外の『舞姫』に例文を求めています。

幾百種の新聞雑誌に散見する議論には…


鴎外先生が「散見される」なんてヘンな
日本語を書かれるはずの訳もないことは、
ことさらに申すまでもないはずの訳の
コンコンチキであります(ヘンな日本語;^^A)。

鴎外先生の美しい日本語をめぐっては、
こちらの記事もご参照ください。 ⇩
森鴎外 舞姫のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階+動画で解説
森鴎外 舞姫でレポート・感想文:若き漱石・子規の反応は?
森鴎外 高瀬舟のあらすじを簡単に紹介
森鴎外 高瀬舟:感想文の安楽…な書き方


鴎外と来れば忘れちゃならいのが
漱石先生ですが、夏目漱石にも
こんな文章があります。

「彽廻趣味」について説明した文章で

だから長篇ものに所々此趣味が
散見してゐても、取り立てて
これが作者の趣味だと言ひ切る
訳には行かない。

   (「虚子著『鶏頭』序」)

ほらね。

文豪は「散見される」なんて
書かないんですよ。

そのほか近代の文章家たちから、
さらにいくつか、使い方の例を
引いてみましょう。

    それでその頃は立派な家柄の
    人が、四方へ漂泊して、豪富の武家
    たちに身を寄せておられたことが、
    雑史野乗にややもすれば
    散見する
        幸田露伴「魔法修行者」

    これが長崎著聞集、公教遺事、
    瓊浦把燭談等に散見する
    じゅりあの・吉助の一生である。
      芥川龍之介「じゅりあの・吉助」

Artistic-Book-s

    立派なる洋館も散見す。大船にて
    横須賀行の軍人下りたるが乗客は
    やはり増すばかりなり。
          寺田寅彦「東上記」

    枝に雪をいただいて、それが
    丁度、枝に雪がなっているように
    見える枯木が、五六本ずつ所々に
    散見する外、あたりには何物も
    見えなかった。
       黒島伝治「渦巻ける烏の群」


ね、こういうのが正しい日本語
なんですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


👉 「散見される」はいつごろから?

それにしても、「散見される」なんて崩れた
用法はいったい、いつごろから発生
したんでしょうか?

太宰治の小説に、それが出てくるんですね。

    いま読みかえし、私自身にさえ、
    意味不明の箇所が、それらの作品
    には散見されるのである。

    意味不明の文章が散見されるという
    ことだけでも、私は大いに
    恥じなければいけない。
       「春の盗賊」
鉛筆images

    少し好色すぎたと思われる描写が
    処々に散見されたからである。
           「ろまん燈籠」


”文章の達人”太宰ともあろう人が、
ア、ア”~~(((゜д゜;))) ……昭和10年代には、
もう一般に崩れてきてたんでしょうかね。


ともかく「散見される」は十分に正しい
日本語とはいえません。

正しく美しい日本語にこだわりのある人は
決して使わないように
いたしましょう~(@^(∞)^@)ノ

日本語の難しさとそれへの対策を
めぐっては、上記の「すべからく」の
記事のほか、以下のものもあります
のでご参照ください。
お疲れ様とご苦労様の使い分け?(*_*)うるさくなったのは平成から?
「お~になる」敬語は二重化注意:太宰・志賀も”お殺せに”バトル
“させていただく”が間違い敬語になる場合:恩ない人への恩表現
違和感がある…という日本語への違和感:言う人次第で嫌味にも

             野球猫matsui-anime
私の読みはわたし?わたくし?新常用漢字音訓表ではなんと…?
旦那?夫?主人?亭主?パパ?結婚相手の呼び方でベストは?
嫁?妻?奥さん?家内?正しい呼び方で円満な夫婦関係を
博士の読み方はハカセ?ハクシ?枕草子、漱石に聞く


また当ブログでは、受験でがんばる
人を応援する記事を量産しています。

下記はその一握り。 ⇩
大学小論文の対策5か条:採点してきた大学教師がズバリ伝授!
論理と理論(&理屈)の違いは?英英辞典と漱石に聞こう
笑いは脳を活性化する!(^▽^)大笑いしてから頭を使おう!
脳を活性化する食べ物は?8つの栄養素をしっかり摂ろう!
これらをまとめたカテゴリーはこちら⇒・受験の知恵

それではまた~~(^O^)/。

Sponsored Links

2 Responses to “散見される?散見する? 正しい意味・使い方を鴎外・漱石…太宰に聞く”

  1. a より:

    自発のらるで意味・文法的には解決だと思いましたが、なぜその解釈を見て見ぬふりして無根拠な否定を続けているのか、理解に苦しみます。

  2. サイ象 より:

    aさん

    コメントありがとうございました。

    ほんとにそうですよね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ